コーヒーメーカーのクリーニング


 

f:id:lunarmagic:20181027084531j:plain

 

毎朝のコーヒーはわたしにとり必須アイテム。

 

どうせなら美味しく飲みたいので、たまに、コーヒーメーカーのクリーニングを行う。

 

使うのは、専用の洗浄剤 「SCALE CLEANER」(スケールクリーナー)。

 

f:id:lunarmagic:20181027084225j:plain

 

Scale Cleanerは10グラム入りのパウチに分包されている。これが1回の使用量。

これを 600mlの水によく溶かし、コーヒーメーカーのウォータータンクに入れ、コーヒーを抽出する手順で通す。
1/3くらいのところで一旦止めて10分放置してから残りを通す。

 

コーヒーメーカーを使っているうちに水の通り道に付着するスケール(湯垢)が除去される。

 

続いて2回、水600mlを通して洗浄。終了。


翌朝のコーヒーは、いつもにも増した美味しさだった。

 


 

 Scale Cleaner の成分はクエン酸
自分でクエン酸を適度な濃度に溶解して用いることも可能だが、この製品を用いると、1回分がパウチになっているのでクリーニングの面倒さが減る。

 

なお、コーヒーメーカーのクリーニングには、以前はホワイト・ヴィネガーを用いていた。この方法もスッキリときれいになるが、一方でデメリットもある。
それは、クリーニングしている間、家中がお酢のにおいになってしまうこと。
お酢のにおいが嫌いでない人ならデメリットでないかも。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 7,902 steps, 3.4 km, 9 floors, Spin 0
  • Body: Weight 45.5 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.35。
  • Vitals: na