早朝散歩 シーズン・プレミア


 


Sunday, June 18, 2023 at 04:45

 

今シーズン初の早朝散歩へ。

暑くなる前の早朝、04:25に家を出て国立競技場を一周してから外苑絵画館前に行くとちょうど日の出時間でドラマティックな空に遭遇することができた。赤く染まった東の空に東京スカイタワーが浮き上がる。

 


Sunday, June 18, 2023 at 04:48

 

少しだけ待つと神宮の杜の向こう側から朝日が出て来た。

わたしは太陽信仰を持つものではないが、しかし、力強い日の出をみるとなんとなく元気になる。

 

日の出は日が昇るとも表現される。これは結局のところ天動説なのだなあと思う。

だって、地球は太陽の周りを公転しているのであり、太陽は動かず動いているのは地球。よって、日が昇ってくるのではなくて、地球が回って太陽が見えた、ということなんだ。

 

1633年にガリレオ・ガリレイが言った有名な言葉「それでも地球は動いている」は、いまだに決着がついていないようにも思える。

どんな見方をしても科学的な真実は揺るがないのだけれど、ちがう見方をしたってそれはそれでOKだと思うのが21世紀の考え方としておこう。

 

 


 

Health Data: (06/18/23)

  • Fitness: 10,343 steps, 5.2 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 50, French Press 20、Upright row 26
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 17.98
  • Vitals 112/73/69
  • Basal Body Temperature 35.8℃