台風19号


 

関東地方を通過する台風としては史上最強レベルと予想されていた台風19号

 

東京都心部でも場所により台風の影響はずいぶん異なったようだ。

 

我家のある地域では一日中ふつうの雨の日で、上空を台風が通過する21時から30分のみ強い雨と風を経験した。

 

特に我家の場合、家の向きが大きく関係したもよう。

 

f:id:lunarmagic:20191012123448j:plain

コンパスの方位は、家の窓に向かった時の状態をイメージ

 

我が家は南西向きのみに窓があるワイドスパン。

南西以外は壁か廊下なので窓は無い。

 

今回の台風は、真上を通過する迄は北北東の風(風向き①)だったので、我が家には窓の無い方向のため風の影響を受けない。

 

21時、東京都心部を台風が通過すると風向きは南南東に変わり(風向き②)強風が我が家の窓にあたりすごいことになった。ゴーっという音、そしてドーンと風が窓にたたきつける。窓が壊れるのではないかと思うほど。しかし、台風における窓の被害のほとんどは飛来物がぶつかった時で、風の圧力で窓が破壊されるというケースはほとんど無いそうなので心配はしないことに。

 

我が家は窓の前が広い公園なので他所から瓦などが飛んでくる可能性は無く、また、もし何かが飛んできて窓にぶつかっても、ペアガラスでフィルムも貼ってあるのでガラスが割れて室内に飛散する心配は無い。

 

我家の場合、暴風雨は30分で終わってしまった。

 

今回の台風は大雨による川の氾濫や堤防の決壊といった水害の被害が多く、周囲に川のない我家では幸いなことに特段の被害発生は無し。

 

昔から巨大台風による大災害はあったが、最近、どうも荒々しい気象が多いように思う。日本国の気候は亜熱帯になったようなので、治水や住宅基準の変更(例:屋根に乗せるだけの瓦は禁止)などを見直す時期なのでは無いかと思った。

 

 


 

Health Data: (10/12/2019)

  • Fitness: 1,943 steps, 1.1 km, 1 floors, Spin 12 min.
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.10
  • Vitals 119/75/62