10月なのに「熱中症に注意」という天気予報


 

f:id:lunarmagic:20191005053125j:plain

 

金曜日と土曜日は季節外れの暑さになるとの天気予報。

 

金曜日の朝、出勤前の友人に

熱中症に注意との予報だよ」

と言ったところ、

「えー、大雨だよ!」

という応答。

 

どうやら彼は、熱中症とは晴れた日にのみ起こるのだと思っていたらしい。

 

熱中症は自分を取り巻く環境の気温が高すぎて体温調機能が追いつかなくなり体内に熱がこもってしまうことから起きる体の不調で、雨でも晴れでも降雨には直接的な関係は無いと教えてあげた。

 

それにしても10月なのに熱中症に注意とは。

 

金曜日の最高気温は東京都心部で31℃だったとのこと。日曜日には気温が下がり、秋らしくなるらしいので待ち遠しい。

 


 

Health Data(10−04−19):

  • Fitness: 4,778 steps, 2.8 km, 1 floors, Pushups 50, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 18.10
  • Vitals 113/70/65