都会のヤギ


 

 

f:id:lunarmagic:20191020104848j:plain

 

新宿で買い物。

 

わたしの場合、「買い物」の行き先は90%はデパ地下とコンビニで食料品調達。残りの10%は東急ハンズで家のメインテナンスパーツ類の購入、それにビックカメラなどでギャジェット関連、たまに文具店。

 

今日もそういう目的で新宿の街を歩いていたら、マルシェが開催されていて、そこに何やら可愛らしいイキモノがいる。

 

 「あなたはヤギですか?」

 

と問いかけても生き物は答えてくれない。
(わたしはよく動物に話しかける)

別の人が鹿かもしれない、などと話しているのが聞こえる。

 

そこに、持ち主と思しき出店している農家の人が登場。

その人と話しこむことに。

 

このコは生後3ヶ月のヤギなのだそうだ。

この種は大人になってもこの倍くらいのサイズなので扱いやすい。

前に体長2メートルにもなる種類を飼っていたことがあって、大変だったので大きくならない種類を飼うようにしたのだという。

ツノが生えてきているのがどうも気になるわたし。

見ているだけで、自分の頭がムズムズするのだ。

ツノが長くなったら切るのか聞いてみた。

切らないことも多いが、アグレッシブな性格のヤギの場合は除角(じょかく:ツノを除くこと)する事もある。

ヤギのツノは頭蓋骨とつながっていて、かなり脳に近いところから除角する必要があるとのこと。ちょっと怖い。

なお、鹿やトナカイの場合はツノが生えるのは通常オスのみだが、ヤギは雌雄を問わずツノが生えるのだそうだ。

 

などと、ヤギ話をたくさん聞くことが出来てとても面白かった。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 9,756 steps, 5.6 km, 9 floors, Pushups 0, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 17.94
  • Vitals 100/70/61