都内交通規制と我が家における騒音レベルの減少


 

f:id:lunarmagic:20191023065700j:plain

 

10月22日、東京では終日にわたり大規模な交通規制が実施された。

天皇と皇后が皇位を継承したことを世界に紹介するための「即位礼」という儀式のため全世界から約160カ国の要人が式参加のため来日しているのでその警備のためとのこと。

 

首都圏にある我が家は、思わぬ静かな日を過ごすことができた。

 

我が家は、幹線道路に面しており、また、LDの窓正面方向約500mの場所にJRの線路と首都高速があるという立地条件。窓を開けるとそれなりの騒音である。

 

幹線道路は交通量はさほどでないのだけれど、予定されていたマラソンのために路面に特殊なものを塗ったこともありタイヤと路面が接する走行音がうるさい。

 

JRについては、先日の台風の時はJRが計画運休をしたので、電車の音がなくて静かだった。

 

首都高速道路については、今回初めての、無交通経験。首都高速道路が車両走行ゼロの規制をしていたので、丸一日おどろくほど静かであった。JRは電車が通るときだけうるさいが、首都高速は常に車が通っているので騒音も無休継続だったのだ。

 

そういうわけで、我が家の場合、首都高速道路がいちばんの騒音源だということがわかった。

  

 


 

Health Data:

  • Fitness: 3,420 steps, 2.0 km, 1 floors, Pushups 0, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 22.0 %、BMI 18.15
  • Vitals 117/70/58