回文の店


 

f:id:lunarmagic:20200922095417j:plain

 

長雨がようやく終わり傘なしで外出できるようになったので食料品の買い物へ。

 

よく行くスーパーマーケットの向かいにある店は名前が面白い。

「だいますのすまいだ」

回文になっている。

回文(かいぶん)とは、初めから読んだ場合と、終わりから読んだ場合とで同じ読みで且つ意味がある文章のことで、「たけやぶやけた」や「しんぶんし」のような簡単なものから驚くほど長文で複雑なものまでいろいろある。

日本語のみで無く英語でもあり(alindrome)、わたしの好きなのは、

Madam, I'm Adam.

というもので、ほのぼのとした雰囲気が良い。

 

話を戻して、うちの近くの看板「だいますのすまいだ」だが、ここは不動産屋で、「不動産屋・大益(だいます)」という真面目な正式な名前がある。

それを、「だいますのすまいだ」

という看板にしているのが可笑しくて仕方ない。

「大益の住まいだ!」

 

それにしても、一体、誰が思いついたのだろうか。社員なのか知り合いなのか。それを大きく看板にして店のニックネームとしてしまう経営決断もたのしい。

 

 


Health Data:(10/12/20)

  • Fitness: 8,190 steps, 4.5 km, 3 floors, Pushups 30, Crunch 40
    Dumbbells Curl 70, French Press 40、Upright row 26、
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 17.94
  • Vitals 112/67/69
  • Basal Body Temperature 36.0℃