カラス vs カメムシ


 

f:id:lunarmagic:20201013083549j:plain

 

最近、虫がとても多い。

それもカメムシ(種類は多分キマダラカメムシ (Erthesina fullo))。

 

f:id:lunarmagic:20201013085121j:plain

  

ベランダにいるだけでなく、窓を開けた一瞬のスキを狙い室内にもはいってくるのだから困る。

 

我が家は網戸が内側にあるタイプの窓なので、ガラス窓を開閉するときは必ず網戸が開いている状態である必要があり、その時にヤツは室内に入り込むのだ。

 

チラシや広告ハガキなどをとっておいて、それらを用いて外に追い出す対応をしている。

 

カメムシは毒があるわけではないのだそうだが、自分が危機を感じた時にとてつもない悪臭を放つことがあり、室内でそんなのはお断りなので追い出す時も優しく扱っている。幸い、動きが緩慢なので優しくつかまえて優しく追い出すのは難しくない。

 

去年は1回だけの目撃だったのだが、今年はやたら多い。

 

lunarmagic.hatenablog.com

 

今年カメムシが多い理由は、猛暑だったからなのか、新型コロナウイルスパンデミックに関係しているのか(例えば公園などに人出が少ないので一般家庭にやってきたとか・・・ちがうか)。

 

そして、もうひとつ可能性として考えられるのがカラスの行動。

 

去年までは、我が家のバルコニーにはしょっちゅうカラスがやってきて手すりでまったり休憩したり、お土産を落としていったりだったのだが、どういうわけか今年は一羽も来ない。カラス自体は近所にたくさんいるし、我が家の窓の外も飛び回っている。ところが、羽休めしたくなるとどういうわけか一階上の方向に飛んでいくのだった。

13階の住民が餌付けをしているとも思えないのだが・・・

 

というわけで、いままではカラスが怖いのでカメムシがこなかったが(あるいは来ても食われてしまっていた)、カラスが来なくなったのでこの世の春とばかりにカメムシが我が家のバルコニーにやってくるようになったのではないか、と推測する。

 

カラスとカメムシ、どちらに来られたらより嫌か、これぞ究極の選択だ。

 

 


 

Health Data:(10/19/20)

  • Fitness: 4,069 steps, 1.9 km, 2 floors, Pushups 40, Crunch 40
    Dumbbells Curl 55, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 18.15
  • Vitals 109/67/65
  • Basal Body Temperature 36.0℃