早朝の下弦の月


 


Wednesday, August 9, 2023 at 04:01

 

夏の間は超早朝散歩をしている。

 

早朝散歩の一番の理由は暑さ回避。日中は30度や36度になる日でも日の出前の早朝だと27度〜28度くらい。

暗いうちに出発して帰る頃には明るくなっているという時間帯。日の出は早いので4時前に家を出る必要がある。散歩の途中で夜から朝に変わって行く空の狭間時間が好き。

 

いつもは手ぶらで歩くが、今日はカメラを担いで出かけた。

月の撮影が目的。下弦の月(半月)の南中時が4時少し前なので散歩タイミングにぴったりだから。

 

下弦の月の瞬間は、8月8日の19:28。その時間にはまだ月が登っていないので東京での観察・撮影は不可能。月の出は22:37だったが、わたしはとうに寝ている時間帯なので、今朝の撮影となったもの。

 

雲が多い空だったが厚い雲の間から出た月を捉えることができた。薄雲越しの月は周囲がすこしエアブラシをかけたような感じになり幻想的。

 

 

筋トレ再開の件。

肋骨骨折は骨癒合したようで痛みがゼロになった。そういうわけで腹筋や肋間に負荷のかかる筋トレも再開。久しぶりにクランチ。嬉しいな。少し前から再開したプランクは1ヶ月以上やすんでいたのでちょっとで疲れてしまい体が鈍るのの速さにがっくり。

 

 


 

Health Data: (08/09/23)

  • Fitness: 5,876 steps, 3.6 km, 2 floors, Pushups 20, Crunch 30、Plank 45 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 27
  • Body: Weight 44.1 kg, Body Fat 19.6 %、BMI 17.78
  • Vitals 117/67/66
  • Basal Body Temperature 36.1℃