消防設備保守点検


 

 

今日は午前中にビルディング全体の消防設備保守点検が各部屋に来るのでスタンバイ。消防法により1年に2回の実施が義務付けられているもの。

 

10時半ごろ点検スタッフ来訪。

 

 

まずは消火器具(住宅用消火器)の点検。

 

続いてキッチンの天井についている自動火災報知設備(Smoke Detector)のテスト。設備に向けて煙(か Co)をスプレー。

「火事です!」

と自動アナウンスの警報音量が大きく聴覚過敏の気味のあるわたしにはプチ試練。

 

 

次に、各部屋の住宅用スプリンクラー設備の点検。これは部屋ごとに設置位置を確認する。もちろん作動テストはできない(テストしたら家中がびしょ濡れになる)。スプクリンクラーについては誤動作があったらいやだなあといつも思うのだが、今のところそのような状況には遭遇していない。

 

最後にバルコニーに出て避難器具設備(非常用退避ハシゴ)の点検。

 

 

くるくるとハンドルを回すとハシゴが降りていくのを確認して再びハンドルを回してハシゴを収納。

 

早朝は強い風雨という嵐のような天候だったが、幸い、この頃には雨は小降りになり風もおさまった。バルコニーには屋根があっても、強風+強雨だとバルコニーの床にまで大いに降り込むことになるので気になっていたのだ。

「風雨が弱まって良かったですね。今朝の様子ではバルコニーの点検するの大変だろうなあと思っていたのですよ。」

と思わず声を掛ける。

「お心遣いありがとうございます。」

 

約10分程度で点検終了。

 

すべて問題なしとのこと。

 

 


 

Health Data: (05/14/22)

  • Fitness: 7,206 steps, 3.7 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.15
  • Vitals 104/56/66
  • Basal Body Temperature 36.1℃