神宮外苑花火大会


 

 

3年ぶりに神宮外苑花火大会が開催。

撮影しようと目論んでいたので三脚やリモートレリーズを確認したり、カメラのバッテリーを充電したり、機材の準備をしていた。

イベントは小雨決行、雨天なら翌日が予備日となっていたが、当日は午後から小雨。

自宅アパートの屋上から撮影するつもりだった。雨だとカメラが濡れてしまうのは困る(わたしのデジタル一眼レフは雨に強くない)ので、その場合は防水機能のあるiPhoneのみでの撮影かなあ、などとプランBの可能性も考えたり。

 

19時半、雨は小雨で撮影には問題ない。

 

屋上に行くと他の住民も来ているだろうから「密」状態になるのが気になったので、まずは自宅バルコニーでスタンバイ。

 

雨も大した降りでなく無事開催。自宅バルコニーからちょうど正面の場所で打ち上げられていたので、屋上に行かず自宅より撮影。

 

 

花火の打ち上げは神宮球場の一箇所。

 


わたしが一番気に入った1枚。

 

 

一種類ずつ打ち上げていき夜空に大輪の花を咲かせる。

 

ガーベラの花みたい。

 

宇宙誕生ビッグバン、みたいな雰囲気。

 

 

クラシックなスタイル。

 

 

20:30、終了。

 

バルコニーのは花火との角度の関係で三脚を立てると花火の方向にセットができないので手持ち。

花火写真はBULB設定でスローシャッターとすると花火の軌跡がキャプチャできるて幻想的な写真になるのだが、手ブレせずにBULBで2秒や3秒超のシャッターは三脚なしでは無理。そこで手持ち限界の1秒内、1/8程度の設定としたので、今回はこのような写真となった。

 

これはこれでキレイなので良かったかな。

それに、実際の花火の見た目はこちらの方が近いわけだし。

 

 


 

Health Data: (08/20/22)

  • Fitness: 12,898 steps, 6.1 km, 6 floors, Pushups 15 Crunch 40、Plank 30 sec. 、Squat 0
    Dumbbells Curl 35, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 18.06
  • Vitals 117/68/64
  • Basal Body Temperature 35.7℃