バルコニーの排水口


 

 

湿度の高いどんよりした日曜日だったけれど夕方にはきれいな日没を見ることができた。太陽が沈むのは地平線ではなくてビルの谷間。

 

 

こんな美しい夕空だったが、朝から昼過ぎまでは雨。

 

雨は午後には上がった。
こういう時はバルコニーの掃除のチャンス!

というのも、我が家のバルコニーはシンクも水栓もなく掃除へのハードルが高い(面倒)ので、バルコニーが自然に濡れている雨上がりは絶好の掃除タイミングとなる。

 

掃除用に作ってある古タオルや古Tシャツをカットしたウエスで壁や床を拭いていく。

 

今回は、少し前から気になっていた排水口の周囲に発生した水たまりの手当ても。

 

Beforeの写真撮影を失念したのは残念だが、排水口の周囲に土手のようになっていた泥やら腐葉土になりかかりみたいな葉っぱなどを除去する。ドロドロを掬うのに使ったのは弁当についてきたプラスティックのスプーン。こういう時のためにとってあったのが役に立った。

ある程度どけたら、次は水を流して周囲にのこったドロドロを排水口へ誘導。PETボトルに水を入れて何往復かした。

最後に、前述のウエスで溝や排水口周囲を拭き取り終わり。

 

After

 

あっという間に水たまりが解消し気分が良い。排水口カバーのグリルが殆ど見えなかったのだ。最後にもう1回PETボトルに水500mlを満たしてきて流す。気持ちよく流れていき気分爽快。

 

それにしても、今の家に5年住んでいるが、今回のような水たまりができたのは初めて。バルコニーの掃除は定期的に行なっており、こんなに大量のヘドロみたいなものが排水口周囲に蓄積したのも初めて。今年は、よほど大雨や黄砂飛来などが多かったのかしら。

 

 


 

Health Data: (08/28/22)

  • Fitness: 9,172 steps, 5.2 km, 4 floors, Pushups 15, Crunch 30、Squat 0、Plank 30 sec.
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.06
  • Vitals 113/66/68
  • Basal Body Temperature 35.9℃