暑さとエアコン稼働状況


 

Tuesday, Aug 23, 2022 at 05:00

 

早朝散歩のときから気温は高かったが風があったのでまあまあ。

だいぶ夜明けが遅くなり、明るくなって来るのは5時ごろとなった。感覚的にはいつの間にか30分くらい遅くなった。


Tuesday, Aug 23, 2022 at 04:57

 

南東の空高くには三日月。正確には月齢25なので25日月か。

三日月型の月と朝焼けにの紅にそまる空はかわいらしいコントラストをしめしていた。

 

その後、どんどん気温はあがり、この日の東京地方での最高気温は34℃。体温は超えなかったが湿度が高く外を歩くのは不快。

 

 

こういう暑い日には天気情報サイトやTVニュース番組では大抵「寝苦しい夜になりそう」「夜間熱中症に注意」といった事を表示するのが不思議だ。

現代の日本(の暑い地域、たとえば東京)では、ほとんどの家はエアコン(”AC")が設備されているだろうから、その温度調整機能を用いて自分の好みの室温に空調すれば良いだけの話なのに、と思う。

 

わたしは寝るときの室温は22℃が好みなので、そういう結果が得られるようなAC設定としている。

 

「エアコンは寒いので嫌い」

という声を聞く。そういう人たちはエアコンが温度設定や風向きを変えられる事をしらないのだろう。

 

超暑がりのわたしでもACの冷風が直接体に継続的にあたるのは好まない。風は体に当たらない方向に設定している。

 

なお、我が家においてはACはほとんどの時間でONにしているが、朝は冷房を一旦OFFとして送風運転にする。そうする事でAC内部の結露(冷房運転を行う際に生じる現象)が乾きカビ発生を防ぐのが目的。

 

 

Disclaimer:

本記事は、エアコンを用いた室温設定を22度にする事を奨励するものではなく、温度は各自の快適レンジに応じた対応を提案している。冷房運転の後、2時間程度の送風運転の実施はカビ防止に効果的なのでオススメ。

 

 


 

Health Data: (08/23/22)

  • Fitness: 11,742 steps, 6.7 km, 3 floors, Pushups 10, Crunch 30、Squat 0、Plank 30 sec.
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 17.98
  • Vitals 114/64/66
  • Basal Body Temperature 36.1℃