春の訪れは新芽とともに


 


Tuesday, March 28, 2023 at 06:53
Canon EOS 6D・F5.6, 1/100 sec., Focal Length 105mm, ISO 2000

 

東京地方は連日の雨。そしてここ数日は妙に寒い。

 

それでも、我が家には春が訪れてきている。

それは新芽の膨らみ。

 

我が家のバルコニーにはイチョウの鉢植えがある。6年前の夏の終わりにとある銀杏並木の路面に大量に落下していたギンナンの実を拾ってきて鉢に埋めたら発芽して以降すくすくと成長しているのだ。秋にはちゃんと黄葉して落葉し、春には新芽を息吹く。

 

ことしも枯れ枝のようなところから小さな緑色が出てきて膨らみ始め、今朝はそのかたく窄んだ新芽がほどけてきて、イチョウの葉っぱの形がわかるようになってきた。一両日中には小さなイチョウの葉っぱを認めることができることだろう。

 

わたしにとり、このイチョウの新芽の膨らみが春の訪れのサインなのだ。

 

 

lunarmagic.hatenablog.com

 

 



Health Data: (03/28/23)

  • Fitness: 6,337 steps, 3.5 km, 2 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.06
  • Vitals 105/60/68
  • Basal Body Temperature 35.9℃