猛暑日


 

 

午後、我が家地方はなんと体温越え。

やれやれ。

 

東京は28日ぶりの「猛暑日」だったのだそうだ。

 

そんなに久しぶりだったっけ。毎日暑いような気がしていたが、猛暑日の条件(*1)を満たすには至っていなかった模様。

 

そして8月は例年より暑い日が多いとかいう予報。

やれやれ。

 

そんな猛暑でも酷暑でも、わたしにはそれを避けて散歩を楽しむ術がある。

それは超早朝散歩。

 



早朝散歩で出会えた朝焼け。

 

夏の間は4時に起きて早朝散歩をしている。

その時間だと汗ばむことはあっても滝の汗という状態にはならずに済むのが一番の理由。しかし夜から朝に変わっていく時間や朝焼けを楽しめるという副産物も。

 

ハザマ友達が来ていたので雑談。

「あと30分早くくれば空の半分は夜、半分はあけてくるというモーメントを見られますよ」

という。それは良さそうだが、あと30分早起きするのはハードル高い。

ハザマ友達にとってはおそらく超早朝ではなくて深夜が終わりつつある(つまり夜更かし)のではないかと思う。

 

lunarmagic.hatenablog.com

 

午後、所用で外出。

青空に面白い形の白い雲。

 

 

早朝とは別世界の灼熱地獄だった。

 

やはり当分、超早朝散歩は日課となるようだ。

 

 

 


 

Health Data: (07/31/22)

  • Fitness: 11,038 steps, 6.7 km, 5 floors, Pushups 10, Crunch 30、Squat 0、Plank 30sec.
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.0 %、BMI 18.06
  • Vitals 105/60/66
  • Basal Body Temperature 36.0℃。

 


*1:気温が35℃を超えること