沖縄のブルース


 

 

珍しいものを賞味した。

 

それは「ブルース」という沖縄のスイーツ。

 

なかなか入手が困難な幻の味らしい。

どういう経路で我が家にやってきたのかというと、別に沖縄に行って買ったのではない。

 

先日、銀座の某所に所用があったのだが大雨だったので車で行った。その場合、銀座ではうっかり見知らぬ駐車場にパークすると2時間ぐらいでも大変な高額料金となることある。

そこで、日本橋三越の駐車場に入れた。

銀座での用を済ませた後は、三越デパ地下で買い物。

友人が夕菜などを買い、あっという間に2時間の無料駐車レンジとなった。

 

デパ地下では沖縄フェアが行われていて、そこで「ブルース」なる沖縄銘菓があった。売る人は「忘れられない食感! あまり甘くない!」などと連呼している。

 

わたしは所謂甘党ではないので、コテコテの甘い菓子は食べられないが、甘さ控えめの小麦粉を焼いた菓子(カステラ風とかパン風)は好物。

 

普通では沖縄に行かないと買えないのです、などと店の人が言うので、ひとつ買ってみた。

 

 

レトロなラベルが良い感じ。

 

真空パックなので開けなければ2週間ぐらいもつらしい。

厚手ビニールをハサミでカットして中身を出す。

わくわくする。

 

 

おぉ!

ちゃんと切れ目が入っているではないか。

これは好感度ポイント高い。

 

そして味だが、スポンジケーキと餅のハイブリッドのような食感。

甘さは結構あったが、それでも、クリームべったりというスタイルではないのでOK。

わたしの食べ方は一切れずつラップして冷凍してから食す。

硬くなり、甘さも控えめに感じるので好みの味になった。

 

ラベルには「幻の味」とある。

 

菓子の名前「ブルース」は、開発者が音楽のブルースが大好きで、この菓子ができたときに、踊り出すほど美味しい、というのが由来だからだとのこと。

 

 


 

Health Data: (04/02/23)

  • Fitness: 6,601 steps, 3.6 km, 1 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 20、Dumbbells Curl 20, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.06
  • Vitals 116/66/69
  • Basal Body Temperature 36.0℃