シャガ


 


シャガ(Iris japonica)アヤメ科 / アヤメ属

 

友人とランチ。

行ったのは新宿御苑近くのイタリアン「Romana」。

新宿通り(R20)と新宿御苑の間にある道には美味しい食べ物屋さんが多く、この隠れ家的な店もそのひとつ。以前から気になってはいたものの行くのは今日が初めて。

 

アラカルトもあるが、ランチタイムの Pizza Lunchメニューが提供されたのでそれを頼む。6年前に東京に引っ越してから何回もPizzaを試したが、どれもわたしの好みではなかったのだけれど、ようやく美味しいのに出会えた。

ミニサラダ、Pizza(わたしはマルゲリータを選択)、ドルチェ(アイスクリーム)、コーヒーで 1,800円。Pizzaのクオリテイーを考えるとお得感のあるプライス。

 

romana.gorp.jp

 

食後は新宿御苑を歩く。

ハンカチの木、ラクウショウ(落羽松)の気根(きこん)、つつじ山、バラ花壇などを案内。わたしの大好きなシャガ(射干)の花も咲いていた。それから温室、そして最近できた「新宿御苑ミュージアム」も入ってみる。ミュージアム新宿御苑の歴史を説明したパネル、新宿御苑の草花をアクリル樹脂に閉じ込めた標本が主な展示物。

 

天気は晴れ、季節はずれの暑さ。

友人の希望で木陰にピクニックシートを敷きそよ風に吹かれながらおしゃべり。

 

のどかな午後を過ごした。

 

 


 

Health Data: (04/20/23)

  • Fitness: 14,706 steps, 7.8 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 21.4 %、BMI 18.15
  • Vitals 106/62/60
  • Basal Body Temperature 35.9℃