桜が開花の三連休


 

f:id:lunarmagic:20220320091126j:plain

 

三連休の中日、図書館で本を返却したあと新宿御苑の散策。

桜が一気に開花していた。

 

新宿御苑は1週間に3〜4回は来る場所(通るだけのことも)だが、今までは寒桜やジュウガツサクラなどや、河津桜など早咲きの桜だけが咲いていたが、今日行ったら、ソメイヨシノの木もたくさんの花をつけていて、一気に華やかな雰囲気になっていた。

 

そうなると新宿御苑を訪れる人は急増となり、いつもの何十倍かそれ以上の人がやってくる。以前は入り口ゲート前は長蛇の列で何時間待ちというものだったのだが、コロナ禍になり完全予約制となったので以前のような渋滞ぶりはみられなくなった。

この桜の季節における完全予約制システムの採用は、パンデミックが終息したあとでも継続すべきプラクティスだと思う。

 

わたしは年間パスを持っているので予約も不要でさくさくと入れる。年間パスは1年有効で、期限内だったら何回でも出入り自由のもの。大抵の近所の散歩好きは所有している。

 

白い雲が浮かぶ青空とピンク色の桜の花の組み合わせは美しく、今度はカメラを持ってこよう(今日の写真は携帯電話で撮影)。

 

 


 

Health Data: (03/20/22)

  • Fitness: 7,161 steps, 3.8 km, 1 floors, Pushups 20, Crunch 40、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.10
  • Vitals 106/67/69
  • Basal Body Temperature 36.0℃