シリコン・ケーブルを試してみた


 

iPhone の充電はケーブル派。ワイヤレスよりワイヤードの方が早いし、発熱も少ないのがケーブル愛用の理由。

 

ケーブル派としては、数多(あまた)あるケーブルのなんでも良いということはなく、好みのものをいろいろ試してベストフィットを常に模索している。

 

いままで使ったケーブルの種類

Apple の純正ケーブルは信頼できるしコネクタもきっちりと挿入できるのだが、長さが1m以下はなく、またケーブル自体が硬いのでやや使いにくい。

充電するときは充電ステーションにおいたままとしているので、もう少し短いケーブルのほうが、使っていない状態の時に丸めておくのにかさばらない。かさばらないのは携帯にも良い。

 

Ankerの0.3mを使っていたこともあったが、もうすこし長い方がよくて0.5mを探していた。何点か買い、コネクタの具合や取り回しの良さをチェック。ELECOM製は良いのは良いが、時々外れにあたると残念なことになる。Amazon Basicのものは、使いやすいし品質も良くて好きなのだが、長さが1m以下はない。 

 

シリコンケーブルとの出会い

今回、初めて試しに買ってみたのが、シリコン製ケーブル。

ケーブルの長さ0.5mで検索していたらヒットした製品のひとつ。
ケーブルを覆ってある外装にシリコン素材を採用してある製品で、これが非常に良かったのだ。 

しなやかで柔らかいのでもつれたりからんだりしない。それから手触りが非常に良い。

買った長さは0.5m。

これだと使用中は程よい長さで、使ってない時にまとめるのも扱いやすい。

性能面は、PD対応で、まだ2回くらい使っただけだが特に問題は認めなかった。

いまのところ一番のお気に入りだ。

 

 

なお、会社CIO(シーアイオー)は大阪を本拠地とする日本の会社。2017年に設立され、自社開発製品であるモバイルバッテリー、充電器、ケーブルを扱う。

 

connectinternationalone.co.jp

 


 

Health Data: (04/04/2023)

  • Fitness: 7,286 steps, 3.9 km, 1 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.06
  • Vitals 105/67/62
  • Basal Body Temperature 35.9℃