映画『ゴジラ・マイナス・ワン』


 

 

ゴジラ -1.0(マイナス・ワン)」をアマゾン・プライムで鑑賞。

2023 日本 2h 4m

 

REMARKS:

ゴジラ映画70周年記念作品。

2024年度アカデミー賞で視覚効果賞を受賞して話題になった作品。

 

STORY:

敗戦直後の日本、戦争により破壊され廃墟になった国土で人々は復興に向けて日々を送っていた。そんなところに原子爆弾の威力で巨大化した謎の怪物が出現し新たな危機を迎えた。人々はなすすべもなく逃げまとう。この新たな威力に立ち向かうには日本には軍事力も技術も資金もなかった。しかし退役軍人らが協力してこの凶暴な怪物を倒す作戦を講じる。

 

IMPRESSIONS:

ゴジラが暴れて、それと戦うヒーローたちというアクション映画だと思っていたら、戦争の悲劇と人間ドラマを軸にした映画だった。

もちろんゴジラは出てくるし、それを倒すための闘いもあるけれど、かなり地味で、派手なハリウッド映画を見慣れていると、非常に物足りなく感じた。

前半は廃墟化した東京の街で掘建小屋に暮らす主人公たちの話だが、後半はゴジラと戦う作戦となる。

観終わってみて分かったのは、敗戦して物資も気力も全てを失った国に現れた巨大怪獣を、工夫して倒すという話で、それなりに良くできていたと思った。

 

CAST:

Minami Hamabe ... Noriko Oishi
Ryunosuke Kamiki ... Koichi Shikishima
Sakura Ando ... Sumiko Ota
Yuki Yamada ... Shiro Mizushima
Miou Tanaka ... Captain Tatsuo Hotta
Hidetaka Yoshioka ... Kenji Noda

Dir: Takashi Yamazaki

 


 

Health Data: (05/03/24)

  • Fitness: 12,325 steps, 6.7 km, 10 floors, Pushups 15, Crunch 60、Plank 60 sec.、Squat 30、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.1 kg, Body Fat 20.1 %、BMI 17.78
  • Vitals 110/66/72
  • Body Temperature 35.8℃