歯科医に行きたかった


 

 

いつも通り起床。

朝の目覚めは極めて良い方で、目が覚めたら直ちに起床、毎朝のルーティンを始める。

まずコーヒーメーカーをセットし、続いて歯を磨く。

 

あれ・・・

 

歯を磨いているときに、違和感!

奥歯の付け根部分の歯肉が痛い。左下奥から2番目の歯の内側。鏡で見ると白くポチッとなっている。痛みは木曜日のランチの時に始まったので、そのとき食べたPizzaで火傷したのだと思っていた。ところが口の中の火傷なら翌日には良くなるはずなのにいつになっても治るどころか徐々に悪化している。これはただ事ではない。土曜日でもやっている歯科医があるので開業時間になったら行ってみることに。

先生が25日から休暇なので今は予約がぎっしりで新たな枠はもうないとのこと。別の歯科医は医院開始時間がもう少し遅いので買い物をして一旦帰る。

 

その後、近所の歯科医2箇所を訪ねたら、1箇所はやっているはずの時間なのにしまっていた(廃業?)。次に行ったのが、駅ビル歯科。今日は予約ぎっしりで無理、明日は休み、月曜なら枠があいているとの事で、月曜日の12時noonに予約。それ迄なんとか大事に至らないで済みますように。腫れが広がってきているのか、喉も痛くなってきた。気分だだ下がり。

 

これは大変な病気のはじまりに違いないと妄想が勝手に暴走する。最悪のシナリオを想定しておいて、後になって違った場合(たいていこちらのケース)、「あー、良かった」と安堵することになる。或いは、やはり大変な病気だとわかった場合は、覚悟ができているし、というのがこのメソッド。一方、大したことないだろうと思っていて後でタイヘンなことだと判明したらショックが大きそうだから、最悪シナリオで心の準備をしておくのだ。

 

 


 

Health Data: (04/22/23)

  • Fitness: 8,197 steps, 4.4 km, 12 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 20、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 21.4 %、BMI 18.10
  • Vitals 101/67/67
  • Basal Body Temperature 35.8℃