川越

日本滞在最後の日は友人と川越へデイ・トリップ。小江戸という城下町の雰囲気のある地域。

新宿からJRで池袋まで出て、そこから私鉄に乗り換えて約30分、川越駅に到着。駅を降りて徒歩で約10分、蔵の立派な屋根が連なる街並みが見えてきて江戸のムード満点。両脇に並ぶ江戸風建物を眺めながら進むと右手に鐘楼を発見。「時の鐘」といい、木造の塔の上に金属製の鐘が設置してある。時間になると自動的に鐘をつく棒が動き12時なら12個、1時なら一回鐘をつく。我々がそこに着いたのは12時少し前だったので数分待つだけで鐘の鳴るところを見物できた。
ランチは最寄の江戸風饂飩店で稲庭饂飩&天ぷらを食す。この饂飩、すごくコシがあって食べ終わるころは顎が疲れるほど。おいしかった。

食後は更に小江戸を歩き「駄菓子屋横丁」に到達。店内の駄菓子を見て歩くのが楽しい。親に卵ボーロをお土産にひとつ購入。
陽が強くて散歩しているうちに暑くなったので最寄の喫茶店にて休憩。外観は江戸風だが中は現代風だった。帰り道は行きと同じ道だが、往きは店の中はみなかったので帰りは一軒一軒はいってみるとそれぞれが面白い。刃物の店では主人が包丁を砥石でせっせととぎながら刃物についてあれこれと説明をしてくれる。店はどれも昔風。カーディーラーとかコンピューター店とか現代風な品を扱う店は無い。お菓子の店もあり、素朴な江戸風。実際に江戸時代のお菓子がどんなのだったか知らないが。

***

ミニ・タイムトリップの帰りは新宿のヨドバシカメラに寄る。一気に21世紀に戻る。iPod Nano 8GBを購入。
------------------------------------

今日の食事:

  • 朝: トースト、コーヒー。
  • 昼: いなにわうどん+てんぷら、アイスクリーム、水。
  • 夜: カレー、冷奴、フルーツゼリー、水。