台風の後

f:id:lunarmagic:20181002113858j:plain

 

台風一過でからりと晴れた月曜日の東京首都圏。

フェーン現象で気温は上がり夏のような日になった。

あちこちに折れた木の枝が落ちていて風の強さを物語っていた。ギンナンがたわわに実ったこの枝も枝ごと折れて地面に落ちていた。

 

わたしはというと、台風の被害を受けて睡眠不足・・・

 

準備はちゃんとしたのだけれど、夜になり思いもよらぬ事態に。

それは騒音。

22時ごろから風雨が強まり窓ガラスに叩きつける雨音がうるさくて眠れないのだ。
我が家はリビングも寝室も南西向きの大きな窓があり、今回の風向きは南の風だったので雨も風も窓ガラスを直撃で非常にうるさい。しかし、24時過ぎに、ある方法を開発して、それで寝つけた。

それは、頭を2つの枕の間に挟むというもの。
外の風の音はかなり軽減されてぐっすり(^ ^)

 

次の台風の時は最初からそうやって寝よう。

 

尚、床に寝る寝具のある家なら窓のない部屋で寝るという手もある。

我が家の場合、玄関ホールとかパウダールームには窓がないので静か。

ただし、ベッド以外に寝るものが無い。スリーピング・バッグとスリーピング・パッドを持っていたのだが、ニューヨークの家を売却するときに一式を友人にあげてしまったので叶わず。