森の薪能


 

f:id:lunarmagic:20181017192632j:plain

 

森の薪能をみる。

といっても自宅から。

 

森の薪能(たきぎのう)とは 

新宿御苑森の薪能は、かがり火に浮かび上がる幽玄の世界。

高層ビルの林立する大都会の中に残された、新宿御苑という比類ない環境のもと、かがり火の中で、よりすぐられた演者・演目による格調高い能舞台が作り出す幽玄の世界。
毎年秋に開催されている、恒例の伝統芸能イベントです。

www.kanko-shinjuku.jp

 

わたしは特に能や狂言のファンということはなく、今までにライブはもちろん映像ですら見たことはないが、薪能は特別な世界だと友人や知人から聞いていたので興味を持ったもの。

チケットは SOLD OUT なので自宅から鑑賞とした。

 

出し物は、

 

PAがないので、12階の我が家までは音はかすかしか聞こえてこないが、木々を照らす薪の炎がゆらゆらとしていてまるで異次元の世界のような雰囲気、音や芸をおおいに妄想して楽しめた。

 

 

 


Today's Health Data:


 

  • Fitness: 8,426 Steps, 4.7 km, 3 floors, Spin 0 min
  • Body: Weight 45.8 kg, Body Fat 21.4 %、BMI 18.47