スターバックスでコーヒーを挽いてもらう


 

中国のおみやげにコーヒーを頂いた。

 

 

中国のおみやげだけれど STARBUCKS

ありがたく頂いたのだが、ひとつ困ったことがあった。

 

それは、頂いたいのはコーヒー豆だったのだ。

 

わたしいは、いつも挽いたコーヒーを買う派で、家にはコーヒーミルは無いのだ。

 

ところが、STARBUCKSのコーヒーは、どこで買ったものでも、どこのSTARBUKCSでも好みの粒度(りゅうど)に挽いて貰えるのだとお土産をくれた人が言う。そこで早速最寄りのスターバックスに出向いた。

 

f:id:lunarmagic:20181026111946j:plain

 

「頂いたコーヒー豆なんですが、ドリップ用に挽いてもらえますか?」

「承知しました。ペーパーフィルター用ですね!座ってお待ちください。」

 

f:id:lunarmagic:20181026112053j:plain

 

わりと小さい店なので席はカウンター近くのみ。

数分で出来上がったのを席まで持ってきてもらえた。

 

f:id:lunarmagic:20181026112418j:plain

 

STARBUCKSのこういうビジネス・プランは非常に好感がもてる。

実のところ、わたしはSTARBUCKSのコーヒーの味は特に大ファンということはないのだけれど(ドトールの方が味は好み)、しかし、こういう対顧客対応が優れた店はチャンスがあったら来よう、と思う。

 

店の顧客対応が感じようというのはAppleにも共通したものを感じる。

笑顔で顧客ニーズに応えるというのはアメリカン・ホスピタリティーだなあ。

 

 


 

Health Data

  • Fitness: 8,515 Steps, 4.9 km, 3 floors, Spin 0 min
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 18.23