メインで美しいサンセット


バー・ハーバーの町散策。メイン州で多分いちばん大きな海辺の町。ウエールウオッチング(ボート・トリップ)、パフィン、ロブスターなどの見物ボート・トリップ、カヤック、などのマリーンに関したイベントがたっぷり楽しめる。さらに町の周囲はアケーディア国立公園に囲まれており、豊富な自然のなかのドライブやハイキングが楽しめるというとてもメイン州的な場所。
ランチの後はアケーディア国立公園に向かう。ハイキングをスタートするには若干おそいので、今日はドライブ主体。まずキャデラック山(標高1600フィート)にのぼり、頂上からの360度の眺めを楽しむ。この付近は氷河の侵食により出来上がった場所なので北欧のフィヨルドのように陸が複雑な形状になっていて面白い。
夕方ちかくになりライトハウス灯台)。バースハーバー・ライトハウスというバーハーバーのある島の最南端に向かう。着いたのが6PM頃。灯台は意外と小さなもの。周囲を散歩したら日没の時間が近くなっていたので、サンセットはここで見ることに。
6時半の日没の少し前になったら我々のほかにも続々と人が集まり始めみなカメラを構える。沈み行く太陽は海を金色に、空を紅色に染める。そしてその色調は刻々と変化していくのだった。太陽が水平線に吸い込まれ周囲は一瞬に暗さを増す。美しい。