麻婆豆腐(Mapo Tofu)


友人に誘われてマレーシアン・レストランでランチ。

マレーシア料理は中国、インド、中近東などの特徴が混在しており、マレーシア国の民族構成を反映している。

ベジタリアンの選択肢はあまり多くないが、そこから選んだのは「Mapo Tofu」。Mapoとは何かと思ったら、要は麻婆豆腐である。
通常はひき肉と豆腐を用いるが、これはベジタリアン麻婆豆腐なので、豆腐のほかには野菜(赤ピーマン、グリーン・ピー、ねぎ)とマッシュルーム。豆腐は日本の麻婆豆腐より大きめに切られている。絹ごしで滑らかでおいしい。付け合せはブラウンライス(玄米)。甘辛のソースを絡めて食べる。なかなかいける。

Mapo Tofu(麻婆豆腐)の名前の由来は諸説あるが、そのうちのひとつは以下の通り。但し、実話ではないという説が濃厚との事。

Maはmaziの省略で、中国語で「麻子」と書き、「痘痕(あばた)のある人」という意味。Po は婆。すなわちあばた顔のおばあさん、という事になる。言い伝えによると、このおばあさんは中国のChengdu(成都)という都市に住んでいたが、その顔が痘痕な事から、住居は街の中心部からはかなり外れた場所とされていた。そこは商人がよく通る地域で、彼らに品を買って欲しい貧しい農家の人々が近くの宿に宿泊する事が多かったとのこと。あるひどい嵐の晩、全ての宿が満員で、ひとりの農夫が痘痕婆さんの家に泊めて貰うことになる。お婆さんは料理を作り振舞う。豆腐とひき肉、唐辛子からなるその料理のあまりの美味しさに感動した件の農夫は彼女の家に何回も食事に来るようになり、いつの間にか、周囲の人にも知られるようになった。

朝からずっと晴れだったのに夕方になって雨。天気予報どおり。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル、コーヒー
  • 昼: 麻婆豆腐&ブラウンライス、アイス・コーヒー
  • 夜: 梨2、ヨーグルト+バナナ、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 153 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 20、レッグ・ストレッチ 30、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 30、Lateral Raise 0、Press 20

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 102.2 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 18.3 %
  • 水分量 ・・・ 55.4 %

20:23 6/18/2008