Entries from 2009-05-01 to 1 month

軽井沢 日帰り旅行

新宿から高速バスで軽井沢への日帰りトリップ。バスは7:30発。かなりゆったりしたシート。11時ごろ軽井沢着。駅前にあるレンタルサイクル・ショップで自転車を2台借りてサイクリング。まず万平ホテルに行く。 ジョンとヨーコが毎夏何ヶ月かをすごした定…

お好み焼き

日本に来ると必ず食べるのがお好み焼き。それも「ぼてぢゅう」が好み。そういう訳で今日はサブナード地下街にある「ぼてぢゅう」でランチ。ぼてぢゅうはどういう訳か店ごとに微妙に味が違う。サブナード店はベストではないがワーストでもないので地の利が良…

チョコ・モナカ・ジャンボ

おやつは森永のチョコモナカ・ジャンボ。わたしにとり日本で食べる食品のなかでもっともおいしい。 類似品はいろいろあるが、これがおいしい。米国では買えないので日本に来たときだけのトリート。

水道橋

朝食を済ませて寛いでいたらどうも首の後ろが痒い。確認したら虫に刺された後がぽつぽつ。5分もしないうちに、そのぽつぽつはくっついてひとつの大きなミミズ腫れのようなものになった。おりしも庭でチャドクガが発見されたばかり。チャドクガだったらイヤ…

ピエローギ・パーティー

時差ぼけは猛威をふるっており、昨晩は眠りの最終バスに乗り遅れ、結局一睡もせずに朝を迎えた。6時ごろに起きて書類整理などを少し。午前中、所用にて四谷の銀行へ。帰りに三丁目団子屋でみたらし団子を買う。弾力がありおいしい。ランチはライ麦パンのト…

新宿Zoffで眼鏡をつくる

食後に新宿へし。フェイスマスクをした人だらけの街を予測していたのだけれど、マスクをした人は3時間で3〜4人みかけたのみで拍子抜け。 ルミネ・エスト(旧マイシティー)内のZoffでめがねを作る。30分で出来る。ひとつ1万円。安いので2つ作った。---…

KEITEL

起床6時半。昨晩の就寝が6時半だったので12時間熟睡。快晴。ランチは新宿三丁目のKEITELへ。メニューは日替わりランチの決まったものなのだが、特別にベジタリアン・メニューを作ってくれた。冷たいポテトのスープ、グリーン・サラダ、カリフラワーとアスパ…

成田空港の検疫

13時間半のフライトにて成田空港に到着。 悪名高き機内検疫は月曜日から廃止になるとの事だが、最終日の本日は、一応形式のみということ「検疫オフィサー」が機内に入ってきて猛スピードで通路を疾風のように通りおしまい。所要時間5分もかからない。予め…

コンチネンタル・エアーの機内食

起床7時。コーヒーを飲んで、トーストで朝食、7:45に家を出て空港へ向う。 交通機関はバス。家から7ブロックのところにあるバスターミナルから高速バスがでているのだ。幸い天気が晴れだったので7ブロックカバンを転がす。天気女のわたしなので天気予報は…

三本立ての夜

3PM離社。勤務先の銀行は、三連休の前は早締めという良いポリシーがあるのだ。帰宅して、以下の事を行うのが本日のスケジュール。(1) テレビ台の組み立て、(2) 洗濯、(3) パッキング4時少し前に自宅着。テレビ台の配達はまだだったので、洗濯を始める。出か…

First TES 成功

夜はスケート。7PMにセントラルパークで集合。我々(セントラルパーク・スケートパトロール)が主催する木曜日(Thusday Evening Skate: TES)のスケートの初日。20名以上の参加があり大成功。実は5月からスタートで7日がキックオフの予定だったのに2週間連…

インド・ランチ

友人に誘われて久しぶりのインド・ランチ。 オクラのカレー、チックピーのカレー、それにレンティルのカレーを選択、バサマティ・ライスに乗せる。それにナーンも。 サラダはポテトサラダとレタスのサラダ。ポテトサラダが純粋にインド料理かは甚だ疑問だが…

バターナッツ・スクワッシュ・スープ

昨日に続き寒い朝。出勤時の気温は46°F (8°C)。長袖のTシャツにフリースのジャケットを重ねて出勤。◇ランチはバターナット・スクワッシュ・スープ。 スクワッシュはカボチャの一種で、色や形は多種。バターナッツ・スクワッシュはひょうたんのような形をし…

ズッキーニとピタのラザニア

今朝の気温は49°F (9.4°C)である。寒い。長袖のTシャツにフリースを重ねて出勤。◇ランチはズッキーニ&ピタのラザニアをつくる。まずズッキーニを縦に切ってマイクロウエーブ。輪切りではなくて縦に切るのがポイント。そのほうが舌触りがよい。別途ピタ・…

ベジタリアン・パレード(Give Peas A Chance)

NY

友人に誘われ「Veggie Pride Parade」に参加。 今年で二回目になるこのパレードは、ベジタリアンである事の優れた点を主張するのが主たるテーマ。 ベジタリアンにコンバートする人には様々な理由がある。宗教上の理由、倫理的理由、環境保護的理由、健康的理…

ペローギ

目覚まし無しの朝、最高!でも9時には起きてしまった。昨晩はインターネットであるリサーチをしていて気づいたら3AMだったので6時間しか寝ていない。10時半くらいまで寝るつもりだったが、折角眼が覚めたのでそのまま起きる。 ◇そうだ、ヘアカットに行こうと…

TGIF

先月から入っていた現地当局の定例臨店検査は昨日に無事終了。特段の問題もなく一安心。ちょっと一休み感あり。TGIF(Thank God It's Friday)の気分。コレって死語?◇定時離社。若干湿度が高いが、しかし気温20Cくらいで晴れとスケート日和。セントラルパ…

エッグプラント・パルメジャーン

毎晩おそいので睡眠の累積赤字がわが睡眠財政を逼迫している。ベイルアウトはというと、週末まで待つより無い。◇ランチはカフェテリアでおいしそうなエッグプラント・パルメジャーンがあったので選択。パスタかポテトか野菜のソテーがつくが、パスタを選ぶ。…

ランニング

業後6PMにロックフェラーセンターに集合、6月中旬のJPモーガン・コーポレート・チャレンジ(3.5マイル=5.6kmを走るレース)のトレーニング・セッションに参加する。Sports Authorityというスポーツ用品店が主催しているトレーニング・ランで、会社から直…

TVスタンド到着

帰宅したらアパートのフロントデスクが「また大きくて重い箱が届いているけれど部屋までポーターには運ばせましょうか」と言う。はて、テレビはもう届いたのに何だろう、と思ったら、TV台だった。金曜日くらいの配達だと思っていたのに早く着いて歓迎。な…

フラットパネルTV購入

フラットパネル LCD TVを漸く買った。 欲しいなあと思い出して数年たつが、漸く価格レンジがリーズナブルになったので購入したもの。買ったのはシャープのAQUOS。720Pだが、サイズが32インチなので 720p と 1080p の差は僅差ということで決めたもの。シャー…

TV スタンドのショッピング

起床9時。さすがいつもより遅い。昨晩が遅かったからね。文字を追うという行動は時間を忘れるのが困る。ゆっくり起きてコーヒーを淹れてイングリッシュマフィンをトーストして朝食。食後はコーヒーを飲みながら新聞を読む。至福のひととき。---外は快晴なの…

アパッチに引越し

スケートクラブのウエッブサイトの引越し。おなじISPだけれどサーバーが変わる。いままでは Windows サーバーでASPをサポートしていたのだけれど、今度はアパッチ。スクリプトを変更。ファイルをどっとコピーする。映像ファイルが多くてなんと全部で 1.1GBも…

災害対策リハーサル

午前中はバックアップ・サイトで仕事。H1N1のパンデミックが発生、通常のオフィスはクローズ、ただし、サーバーは通常版(つまりライブ・プロダクション)が使用可というシナリオ。いつもの災害対応リハーサルはサーバーも含めて通常のオフィスが使えないと…

グリルド・チーズ・サンドウイッチ

ランチはカフェテリアにてグリルド・チーズ・サンドウイッチ。ライ麦パンの外側にバターを塗り鉄板の上でこんがり焼く。真ん中にチーズを挟み更にこんがり。バターがたくさん使ってあるので手で持つと手がべたべたになるのでナイフとフォークで切って食す。…

雨の日がよい事もある // TVスタンドをさがす

ようやく雨があがり出勤時には久しぶりに見る青空がのぞく。 傘無しで出勤はNYに戻ってきてはじめて。定時離社。昼間は晴れていたのでスケートをするつもりだったのに帰宅して軽食をつまみ、仕度をして道路に出たらとたんにぽつぽつと降り出した。やれやれ…

H1N1 Influenza A

当地においては新型インフルエンザはもともと大騒ぎはしていないのだけれど、本日は、「H1N1インフルエンザA(日本でいう豚インフルエンザ)は、毒性が低くて一般のインフルエンザと変わらない事がわかったので、学級閉鎖などはすべて解除」という報道となっ…

シンコ・デ・マヨ

5月5日、シンコ・デ・マヨ、1862年にメキシコ軍が50年不敗を継続していたフランス軍を破ったという記念すべき日である。しかしメキシコは新型インフルエンザの発生地となってしまったので、お祭りはイマイチ盛り上がらない。◇日経新聞のインターネット版のニ…

消えたクリース // 日本の連休

雨。家を出るときは小雨だったので電車の駅まで歩いたのだが(地下鉄に乗らず)、途中から横殴りの大雨になり、腿から下がびしょぬれに。パンツのクリース(折り目筋)がすっかりとれてしまった。折角ばりっとしていたのに。◇勤務先の銀行は顧客の殆どが日本…

DC 3: アーリントン墓地

朝から雨。天気が好転する兆しも無く、本日のスケートは全てキャンセル。11時半にホテルをチェックアウト、車に荷物をつみ、アーリントン墓地へ。アーリントン墓地はワシントンDC中心部から5kmくらいの場所。ポトマック川をわたるとすぐ。ワシントンDCには何…