Entries from 2009-07-01 to 1 month

枝豆のスープ

ランチにカフェテリアに行き「本日のスープ」をチェック。普通はヴェジタリアンとノン・ヴェジタリアンの2種類がある。今日のヴェジタリアン・セレクションは「ソイ・ビーン・スープ」とある。遠くから見たら色も茶色っぽくて、これは味噌スープかなあ、と…

そよ風を見る

前日の大雨がうそのようにからりと晴れた。こういう日は何はおいてもスケートである。セントラルパークは再舗装中で滑れる場所が限られているので West Side Pathをクルーズ。ほどよい微風が気持ちよい。30丁目付近のヘリポートには風向きをみる吹流し(?)…

気温が低いと暖かくなるもの

今日も再び雨。もっとも朝の出勤時は晴れていたし、ランチの後の1kmの散歩タイムも薄晴れだったし、夕方に帰宅するときも日がさしていたので、濡れることはなかった。しかし、15時ごろの強い雷雨、それから、18時半くらいからの強烈な雷雨、更に20時過ぎのシ…

彼に貰ったバラ

朝の出勤時、駅の近くで真っ赤なバラを配っていたので貰う。誕生日なので丁度よい。カイシャに着いて同僚から借りた花瓶に貰ったバラを挿す。別の同僚が通りかかり「キレイな花だけれどどうしたの?」と聞く。「駅の近くで配っていたのを貰った」とわたし。…

冷凍バナナ

インターネット某所にて「冷凍バナナ」という存在を知った。どうやらバナナを冷凍するだけで良いらしいので早速試してみた。 皮を剥いてラップして冷凍庫に入れる。どのくらいの時間フリーズすれば良いのかわからないので、少しずつ食べて実験する。 1時間後…

光る空

sky

ストームが去り夜は静かさが戻った。しかし、時折なごりのような雷鳴。雲の向こうの空も光る。ちょっとオーロラみたいな空でアイスランドを思い出した。---今日の食事: 朝: English Muffin+Craisins、コーヒー 昼: チーズサンドウイッチ、サクランボ、水 …

Cats and dogs

夕方になりストーム。最初はふつうの夕立という感じだったけれど、途中から雨脚がどんどん激しくなり、ナイアガラの滝が我が家の上に引っ越してきたようなそんな大雨になった。視界ゼロ。 It rains cats and dogs という英語の表現がある。今日の雨はそんな…

ロッカウェイ・スケート

11時にNY市ブルックリン郡南端の町シープスヘッドベイで集合、グループスケート。約25名が集まり緑豊富なサイクリング・ロードや海の見える道をスケート。夏らしい日だが暑すぎることもなく快適。30キロほどすべったところで雲行きがあやしくなった、と思っ…

メキシコな夜

ジャージー・シティーにあるメキシカン・レストランにてディナー。席は室内と屋外とあるが、晴れだし涼しいしそよ風も気持ちよいので外の席にする。 メキシカンの店では座るとまずチップスとサルサが出るが、店により出方は色々。この店のチップスは揚げたて…

市長逮捕

会社についたら、TVの前に社員がたかっている。どうしたのかと思ったら、北ニュージャージーで2人の市長それから30名ほどの議員や議会関係者などが逮捕されたのだという。 逮捕されたのはHoboken市長とSecaucus市長。Hobokenは勤務先会社のオフィス所在地で…

Milling(再舗装)

明日は雨になるらしいので今日のうちにスケートと思いセントラルパークに出向いた。しかし路面はアスファルトのやり直しの作業中でスケートに不適格。ショートカットして帰宅。Millingといい、既存のアスファルトを削り取り新たにアスファルトを流して滑らか…

誘拐・・・

友人から驚くべき話を聞いた。彼の知り合いの子供が学校の遠足で水族館に行ったときの事。行き先は大規模な水族館で全員が大いに楽しんだ後、帰路についた。ところが帰りのバスの中でひどい臭いがする。そこで引率の教師がバスの中をくまなく調べたところ、…

アポロ11号から40年

アポロ11号の月面着陸の映像が全世界に紹介されたのが1969年の今日。40年前である。いまは、その映像がYouTubeで簡単に各家庭で見られる。当時は想像もつかない進歩を人類はしている、のだろう。 Apollo 11 Introduction ---今日の食事: 朝: イングリッシュ…

青空、白い雲、水

今日はパトロールもオフだし、長距離グループ・スケートの予定もないというフリーなオフの日。天気は快晴、青い空に白い雲が浮かぶ。まず早朝(当社比)にセントラルパークで少しスケートしてからグリニッジ・ビレッジに行ってランチ。帰りはハドソン川の桟…

夏の空〜ダコタ

スケート・パトロール。午後1時から5時までセントラルパークでスケートを教える。公園の72丁目入り口の一角をバリアー・フェンスで囲みバナーをはり、そこがスケート・クリニック。場所はダコタ・アパートメントの前にあたる。ダコタは1880年に建造された内…

仮想現実的ブロードウェー

NY

ブロードウェーはマンハッタンの大通りのひとつ。今年はそのブロードウェーのミッドタウン部分が公園化されるという当局のプロジェクトが進行中なのである。具体的には車輌の通行を遮断し、路面をピンクや緑に塗り、植木や椅子をたくさん置き都市の寛ぎ場所…

急に暑くなった

いきなり暑くなり、本日の最高気温は27C。湿度も高くて外を少し歩いただけでぐったりする。しかし、天気キャスターのコメントは「これは実は7月中旬としては極めて平均的な気候です」と過去の平均値と比較してみせる。 たしかに過去のアベレージにぴったり一…

ピアーA

ランチタイムに会社の前の桟橋(Pier A)を一周散歩。木陰の空気が爽やか。夜はホーボーケンの桟橋での野外映画大会を観ようとの友人の提案で再び Pier Aへ。屋外映画上映は、6月から8月まで毎週水曜日の夜に実施されるもの。今日の出し物は『ママ・ミア』。…

フィルハーモニック in セントラルパーク

NY

夜はNYフィルハーモニック・オーケストラのコンサート。毎夏セントラルパークで開催される無料コンサート。晴れた日に、広い芝生に寝そべり星を見ながら聴く音楽は普通のコンサートと全く異なる音楽体験。今回の出し物はモーツアルトのNo.41「ジュピター」と…

水玉模様の道路の作り方

NY

この夏は、ブロードウエーが車輌進入禁止になり椅子などが置かれて公園に変身中なのであるが、最近は、その路面になんと水球模様が出現していた。 一体何事なのだろうか、誰がどうやって水玉にしているのかと思っていた尾t頃、幸運にも今朝、水玉作成現場に…

ベセスダ・ファウンテン

NY

ベセスダ・ファウンテンはセントラルパークのなかで最も美しい造形物だと思う。湖(「The Lake」を見下ろす位置につくられたベセスダ・テラスの下部にあり、高さは8フィート(約2.5メートル)の銅製の噴水は1868年に Emma Stebbinsnによりデザインされた、近…

カップケーキ

カップケーキ、マフィンを小型にした感じだがマフィンよりクリームなどの装飾が施されている、といったところが定義といってよいのだろうか。セントラルパークで友人達と雑談していたら、仲間の一人が差し入れしてくれた。バターカップ・ベーカリーとうコー…

おみやげ

夏は休暇のシーズンで、会社でも休みをとっている人が多い。 1週間乃至二週間の休暇から戻ってくると旅先で買い求めたお菓子などを「おみやげ」として会社に持ってくる人が少なくない。休暇の間でも会社の人々のことをおぼえているなんて大変な気配りだなあ…

ザ・シンプソンズの切手

5月に郵便料金が改訂になり、新料金で発行された最初の切手が人気マンガ「ザ・シンプソンズ」のキャラクター。20年も続いているMatt GroeningによるカートゥーンでFOX TV での放映が 20年も続いている脅威の長寿人気キャラクターたちが切手になった。発売か…

Cyber Blitz (ハッカー攻撃で米国政府Webダウン)

仕事で頻繁に US Treasury(米国財務省)のwebsiteを訪れる。今週の月曜日も、いつものように必要がありブックマークをクリックしたところ、いつものページがでてこないで Not Available の表示。 政府サイトがダウンとは珍しいと思ったが、別の方法で用事を…

七夕の星

今日は七夕、織姫(ヴェガ)と彦星(アルタイル)が出会う日。但し、これは日本の話なので、NY時間では会えないのかもしれない。☆ ☆夜は洗濯。乾燥機から出した洗濯物を畳んでいたら、黒いパンツやシャツに白い細かいものが沢山ついている。やってしまった。…

『スラムドッグ$ミリオネア』

インドが舞台でスラム街出身の主人公がクイズショウで全問正解して百万ドルの賞金を手にするのだが、無教養の彼が正解ばかりなのはおかしい、不正をしているに違いないと警察に連行されてしまうのだが・・・という話。今年のアカデミー賞で何部門も受賞した…

ガバナーズ・アイランド

NY

今日も快晴。マンハッタン南端にあるターミナルからフェリーでガバナーズ・アイランドに渡り午後を過ごした。自宅からフェリー乗り場までスケート。スケートを脱いで乗船に備える。2PMのフェリーは汽笛を一回ならしてほぼ定刻どおりしずしずと海に出る。航海…

独立記念日の花火

NY

9PMからメーシーズ(デパート)の花火ショウを鑑賞する。毎年独立記念日に大々的に行われるものだが、去年まではマンハッタンの東側のイーストリバーから打ちあげられていたのを、今年は場所がハドソン川になったのだ。20丁目から50丁目までの間に5艘の船(…

ネバーランド

朝のTVのニュースでマイケル・ジャクソンが少し前まで住んでいたカリフォルニア州の豪邸(遊園地付)「ネバーランド」の内部が公開されていた。維持費の負担が大きすぎて数年前に手放したものだが、結局オークションは行われず、邸宅は元のまま(家具は搬出…