Entries from 2009-04-01 to 1 month

豚インフルエンザ

豚インフルエンザ(Swine Flu)が広がってきてパンデミックが視野に入ってきて嫌な感じ。わたしを取り巻く環境の最近のデベロップメントは次のようなもの。 月曜日、豚インフルエンザの注意が人事より全員にEメールされた。更に過去2ヶ月の旅行行き先と今後…

八重桜 // 麻婆豆腐

春の使者の最終ランナーは八重桜である。これはもう一気にさくので驚く。会社のすぐそばの郵便局前にある大きな木は先週は何もなかったのに週末に一気に開花したよううで月曜日から満開。 樹木が一斉にプードルみたいにモコモコしたピンクのカタマリで覆われ…

ホテル・フォー・ドッグス

DVDで映画『ホテル・フォー・ドッグス』鑑賞。主人公は孤児になってしまったきょうだい(姉と弟)。世話になっている家では里親に大事にされず中々安らげる家庭がみつけられないでいる。そんな日々だが、ある日棄て犬を拾い世話を始める事から人生が変わる。…

完全復帰宣言

定時離社。病み上がりなのでスケートはどうしようかと迷ったが、結局新しいベアリングを試したい心が勝った。 月曜日定例のスピードスケート・プラクティスは運動量が多いのでお休みし、かわりにソロでハドソン川公園をのんびり滑る。川からの涼風が心地よい…

寝たおした日曜日(まるで猫)

8時に起きたが頭が痛いので再びベッドに戻り寝る。10時ごろ目が覚めたがまだ頭痛も胃痛もあり睡眠継続、結局起きたのは11時。良く寝た。よほど疲れていたのだろう。昨日のスケートはシーズン最初の「サマースケート」で一日中に日に当たり運動ということで大…

夏の日、ブルックリンへスケート&ビール

最高気温87F(摂氏30度)。 おまけに快晴。 そんな夏の日を享受しようとスケート仲間と一日中スケート。 2PMにダウンタウンのユニオンスクエアで20名以上が集合した。イーストリバーにかかるブルックリン・ブリッジをわたり途中2箇所ほどで休憩。橋と花(桃…

変わりファラッフェル

ランチはファラフェル。会社の近くに「ケバブ・ハウス」という中近東の料理の店をみつけたので、そこからテイクアウト。オフィスに戻り袋から取り出したら、ピタの間にホットドッグみたいなものが挟まっているではないか。ファラッフェルはヒヨコマメをつぶ…

セキュリティ・ソフト

アンタイ・ヴァイラス・ソフトウエアはここ数年 AVG FREE を愛用していたのだが、現在のヴァージョン7.5は4月でヴァイラスDBのアップデートの打ち切りとのことで、新ヴァージョン8.5への移行が奨励されている。しかし新ヴァージョンはリソースを喰うので別の…

44丁目に座っている女性

NY

44丁目、ミンスコフ・シアターの向かいの歩道にいつも座っている女性の姿がある。雨の日も風の日も微動だにせず座っている。それにどうやら裸体のようでもある。金属でつくられたこの女性の姿は実はバイク・ラックなのだが、どのような経緯で設置されたもの…

宇宙食

宇宙食を食べた。それもアイスクリームである。少し前にフロリダのケープケネディーに旅行した友人のおみやげ。要はフリーズドライのアイスクリームなのだが、NASAから買ってきたところが只のフリーズドライとは違う。珍しいので友人たちにも分けてあげた。…

トマト・クリーム・スープ

起床7:45。月曜日の朝は大嫌い。おまけに雨だし。 会社に着いて「雨の月曜日なんて最悪」とわたしが言ったら「雨の土曜日はもっと悪いのでは?」と言う人が。そうだ、その通り。◇ランチ・タイムになったので何にしようかとカフェテリアでブラウジングしてい…

インクレディブル・ハルク

DVDで『インクレディブル・ハルク』鑑賞。言うまでもないアメコミの人気キャラクター何回目かの映画化。しかし今回のは以前とかなり違うアプローチ。実験中に放射能を浴びる事故に遭遇した科学者のブルース・バナー(エドワード・ノートン)は、興奮状態(心…

スケート・パトロール シーズン・キックオフ

セントラルパーク・スケート・パトロール、2009年シーズンのキック・オフ(一回目)。本日のパトローラーは全部で9名。パトロールのシフトは1時から5時までの4時間。 最高気温25℃まで上がり夏のような一日、桜も満開となり公園は沢山の人でにぎわう。スケー…

春の順番(3)

今日はゴージャスの一語に尽きる天候となった。会社でもすべての人が定時を待ちそわそわしているオーラが充満。業後は、もちろんセントラルパークへ。たくさんの友人が来ていて雑談に花が咲く(スケートはあまりしなかった)。植物学には造詣がゼロだが、経…

混合

数日続いた寒くて雨もようの天気がようやく好転、からりと晴れた。業後いそいで帰宅してセントラルパークにてスケート。夕方の公園は仕事の後エキソサイズに勤しむ人で結構な混雑。運動の種類はランニング、自転車、スケートの混合。 インライン・スケートは…

ブラックビーン&野菜のスープ

ランチはカフェテリアの黒豆と野菜のスープ。ふつうスープに入っている豆は柔らかく煮えているが、これはかなりしっかりした黒豆。歯ごたえがあり大変によろしい。他にズッキーニ、セロリ、人参、マッシュルームなどがおいしい野菜ブロスの中にたっぷり。超…

良いACアダプタ

何時のまにか溜まる物は多いが、ケーブル類とACアダプタはその最たるものだと思う。 ACアダプタは、AC(交流)をDC(直流)に変換し、さらにDC入力側の機器に適切な電圧にして出力するという役目である。よって、DC受け入れ側の電圧がおなじで且つ端子の形状…

隠れアンコの襲撃

東京の知り合いからお菓子の詰め合わせが届いた。外の包装も個別包装もフランス語だらけのフランス菓子。マドレーヌみたいなものが詰め合わせになっている。 まず右上の緑のものを開けて食べる。色からしてピスタチオ・ナッツだと思ったのだ。一口食べて、口…

サクラサク

イースターサンデーは晴れて青空に白い雲が浮かぶという好天気になったが、気温は低めで風が強くて寒い一日となった。イースターはエッグ・ハントやエッグ・ロールをはじめ屋外でのアクティビティーが多いので今日の気温はちょっと残念。 それでもセントラル…

『ダーク・ナイト』

仕事が溜まっていたのでオフィスに出て6時間ほど作業。休みの日は邪魔する人が居ないので捗る。夜はイースター・ディナーの変化球版。というのもわたしが仕事に行ってしまったので夜だけれどブランチのようなディナーになった次第。◇DVDで『ダーク・ナイト』…

ゲット・スマート

DVDで『ゲット・スマート(Get Smart)』鑑賞。 1960年代から75年にかけての米国人気テレビドラマシリーズ「それいけスマート」の映画化。40種類の言語をあやつり、記憶力、情報分析能力も極めてすぐれいるのだが、それゆえに現実の社会ではちょっと一般的で…

春のキックオフ、マグノリア

マグノリアが咲くといよいよ春のキックオフだと分かる。当地では春のインディケーションには順番がある。4月になり春めいてくるとまずマグノリアが咲き、次に桜が満開になる。この順番が変わることは決してない。すべては4月の出来事で、それが済むと一気に…

ふわふわしたピンク・フラミンゴ

NY

出勤時に随分寒いと思ったら10時ごろから雪になった。毎年4月には一回雪が降る。本格的な春になる前の儀式みたいなものだ。◇何かと多忙なのだがデスクランチで時間を稼ぎ、ほぼ定時離社を達成する。空模様は明るくなり雨や雪の心配はなくなったが寒くて風が…

Marley and Me

夜は『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』鑑賞。新婚カップル(ジェニファー・アニストン、オーウエン・ウイルソン)が世界一腕白でいたずらな愛犬ラブラドール・リトリーバーのマーリーと共に人生を構築して行くという話。ストーリー自体はとり…

ラーメン

ミッドタウンで友人と待ち合わせてランチ。待ち合わせ場所のレストランは改装中との事で閉まっていたので(OMG)、それではインド料理にしよう、と隣の通りへと足を運んだら、なんとそこも改装中。こんな偶然ってあるだろうか。そこで、インドのとなりの日本…

花畑のピラフ

ランチはカフェテリアでサイドディッシュを数点買ってオリジナルのディッシュを作成。ブラウンライスのピラフ、トマトとマッシュルームのソテー、ロースト・カリフラワーを添えて、さらにタンポポの葉を上に散らしたところ、まるで花畑のような楽しいディッ…

公園で月を鑑賞

sky

7時に一旦眼が覚めたが早すぎるので睡眠に戻り、次に気づいて時計を見たら8:40、丁度良いので起床。天気晴れ。外からはぴゅーぴゅーという音が聞こえて、まだ風が強い事が分かるので出かけるのは後にしてのんびりと朝食。ゆで卵を作り、イングリッシュ・マ…

フライド・スィート・ポテト

12時からスケート・パトロール(ヴォランティアでスケートを教える組織)の2009年度サーティフィケーション。毎年シーズンの初めにサーティフィケーション(認定)が必要なのである。 最初の一時間は室内なので良かったが、次の約一時間は屋外で実地、これが…

コーン・ブレッド

天気予報どおり朝から雨。家を出る時は小雨だったので駅までの約1マイルをいつも通り歩いたのだが、途中で大雨それも風を伴った横殴りの雨になったので腿がびしょぬれ。÷÷ ÷ランチはクラム・チャウダー。大して好きでもないのにそんな選択をした唯一の理由は…

スプリット・ピー・スープ

ランチはスプリット・ピー・スープ。スプリット・ピーとは乾燥させたえんどう豆の皮を剥いて2つに割ったもので、すぐにやわらかく煮えるのが特徴。一般的なスプリットピー・スープはハムなど肉類が入ることが多いが、本日のはヴェジタリアン。そして、味は抜…