良いACアダプタ


何時のまにか溜まる物は多いが、ケーブル類とACアダプタはその最たるものだと思う。
ACアダプタは、AC(交流)をDC(直流)に変換し、さらにDC入力側の機器に適切な電圧にして出力するという役目である。よって、DC受け入れ側の電圧がおなじで且つ端子の形状が同一であるならば、どの会社の何に付属してきたものだって使えるのであるが、そこは各社がきちんとてんでばらばらのものを作っているので共通性は限りなく低い。
よって、あちこちに訳の分からぬACアダプタが混在することになり、「えーと、これは何だったかなあ」ということになる。

ところが、この2点はかなり優れもの。まずメーカー(DC入力側の機器)の名前が明記してある。これで大体何のアダプタかわかる。更に入出力の規格もきちんと記載があり非常にわかりやすい。全てのアダプタはこうすべきである。

何も書いていないアダプタの場合、自分で「USB外付けドライブ」とか「ハブ」とか「ラウター」とかレーベルを貼り付けておけば本体と分離したときに便利なのだが、と解決方法は分かっているのだが、しかし、ユーザにそんな手間をかけないですむようにはじめからアダプタに書いておいてくれれば良いのにといつも思っているのだ。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル、コーヒー
  • 昼: 茄子と玉葱のタイ風ソテー&ブラウンライス、トレールミックス、水
  • 夜: 林檎、クッキー、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0 Km (当月累計 84 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0、チュービング 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 101.8 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 17.0 %
  • 水分量 ・・・ 55.7 %

21:08 4/15/2009