Entries from 2008-04-01 to 1 month

みたらし団子

みたらし団子の定義は3〜5個の団子(米から作った粉を団子状にまるめて蒸したもの)を串にさし、甘い醤油味のたれにてつけ焼きにしたもの。これが実は好物だったりするのだが、なかなかおいしいものは無い。今回の日本滞在では2か所で調達。一か所は四谷…

JFK から NRT へ (眠りのかせぎ時)

6時半にセットしたアラームの音で深い睡眠の底から覚醒。パッキングは早いほうだが(今回は15分くらい)、手をつけないうちに夜中になり、それからごそごそ詰め込んだので寝たのは24:30ごろ。眠い。シャワー、コーヒーを淹れてミルクパンで朝食。眠い。通常…

卵のカレー

ランチは同僚と3人でインディアン・ランチ・バッフェ。会社からレストランまでは徒歩6〜7分かかるが、よく晴れた暖かい日は歩くのも気持ちよい。サラダのほかにカレーが何種類か並ぶ。丸いものがたくさん入ったカレーを発見、何かと思って説明を読むとエッ…

ソフト・アイスクリーム

朝から暖かく上着なしで出勤。ランチタイムには76F(25C)まで気温が上昇、天気はうすばれでそよかぜ付と絶好の散歩日和。 2kmくらいショート散歩。帰りにソフト・アイスクリームを買いなめながらのんびりと歩く。のんびり舐めていたらどんどんとけはじめ、…

八重桜

会社の近くの郵便局の前には大きな八重桜の木がありただいま満開。八重桜は花を個別にみると幾重にも重なった花びらが美しいのだが、木全体をみるとどうも花が混雑しすぎてあまり美しいように見えない。何事も適量というものがあるのだ、というのはミニマリ…

ペローギ

友人宅でディナー。メニューはペローギと茹で玉蜀黍。ペローギは東欧風餃子といったようなもの。日本の餃子より皮が厚め。蒸した食べ方と焼いた食べ方があるが、焼いた方が好み。フライパンに薄くバターをひいてこんがり焦げ目がつくように焼く。今夜のペロ…

『パイレーツ・オブ・カリビアン』

DVDで『パイレーツ・オブ・カリビアン』三部作を三日がかりで鑑賞。土曜日が一作目。『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(The Curse of the Black Pearl)』。わたしは封切り時に映画館で観たが、友人が未見だというので続きを上映するために…

ブランチで欠かせないもの

我が家のブランチで欠かせないのがホーム・フライ。ポテト(ジャガイモ)を焼いたもので、街のレストランではオニオンと大量の油で調理されるが、我が家風はテフロンのパンにごく少量のバターを置いて、薄切りにしたポテトを弱火でじっくりと焼く。時間はか…

ピンクの絨毯

セントラルパーク・スケート・パトロールのシフトで午後をセントラルパークで過ごす。Pope(ローマ法王)が公園の近くに来ているとのことで沢山のポリスカーが出動していたがしかし雰囲気は平和そのもの。何しろ天気が良くて公園は花盛りだし。好天気にさそわ…

Pope(ローマ法王)が街にやってきた

NY

ローマン・カソリックの総本山バチカンから法王ベネディクトXVI(16世)がNYにやってきた。2日前にワシントンDCに到着、ホワイトハウスでブッシュと会見。ローマ法王の米国訪問は10年ぶりくらい、ホワイトハウス訪問は29年ぶりとのことで、現在のベネディク…

オムカレー

カレーが食べたいなあと思っていたら、今日の日本食ケータリング弁当のメニューに「オムカレー」なる不思議なものがあり、カレーらしいので注文。白いご飯の上に薄焼き卵が乗っていて(その上にどういう訳かスプーンも乗っている)、そこに別盛りのカレーを…

オ−トミール・パンケーキ

カフェテリアの朝食はベーグルやデーニッシュ、卵のサンドウイッチといった毎日あるメニューのほかに日替わりでその日のスペシャルがある。本日のスペシャルは「オートミール・パンケーキ」。オートミールというとお湯をかけて食べるシリアルが一般的だが、…

タブーリ

タブーリは中近東のサラダでレバノンが発祥の地と言われている。砕いたバルガー・ウィート、細かいサイコロ状に切ったトマト、細かく切ったパセリー、以上をレモン汁とオリーブ油で和えたもの。配分により味に特徴がつけられる。わたしは多目のトマトと限り…

意志強固なサンドウイッチ

食べ物に顔を描きたくなることがときどきある。お菓子や食べ物があまりにリアルに動物などの形になっていると、食べたのこりが殺戮のあとみたいな感じになり食べられないのだが、こういったマンガ的な顔の場合は問題ない。 今日の出来は妙に意志強固かつ得意…

サクラサク

NY

セントラルパーク・スケート・パトロールのシーズン初日。心配された天気だが予報では一日雨とのことだったが雨は早朝に止み13:00から17:00までのパトロールは好天気。気温は23Cくらいまであがりちょっとした初夏の日を楽しんだ。セントラルパークはちょう…

ブラッド・ドライブ(献血 )

会社の前の道に3ヶ月に一回くらいの割で「BLOOD」と書いた大型車がやってきて一日停まっている。Blood Drive と呼ばれ要は献血を受け付ける車である。わたしは体重が当地の献血基準(110パウンド=49.9kg以上)に満たないので献血不適格者なのだが、以下は会…

最高気温23度!

朝から暖かかったが、昼間の最高気温は75Fを記録。24℃である。季節相応の気温より10C以上高い。ランチタイムに同僚と約一時間ハドソン川べりの道を散歩。半そでTシャツになり気持ちよかった!定時離社。17:45自宅着。すばやく着替えてスケート。上はレーサ…

デスクランチ: アスパラガス・リーク・スープ

今日もデスクランチ。デスクランチとは、文字通りデスクにてランチを食べる事で、通常は仕事しながらとなるが、インターネットでニュースなどをブラウジングしながらというのも広義のデスクランチの範疇に入ると思う。 今日のメニューは、アスパラガス・リー…

偽りの五穀米弁当

NYC地区では日本企業で働く社員を対象とした日本食弁当ケータリングが何社かあり夫々が何種類かの日替わりメニューを提供している。「今日のメニューに五穀米弁当がある」と同僚から連絡があった。五穀米すなわちマルチ・グレイン・ライスがわたしの好物と知…

ゆで卵とフムスの相性

食べものの新しい組み合わせを考え、それが成功したとき、すなわち美味しく出来たときは嬉しい。独創的な組み合わせをすると驚かれることもあるのだが(そんな組み合わせが美味しいわけが無いといったニュアンスで)、結局しばらくすると、その驚いた人もお…

タブーリ

8時半ごろ起きる。体温を測定すると37.5Cまで下がっていた。 高熱継続に備えてタイレノール(解熱)やスポーツドリンク(脱水症状を防ぐ)を昨晩のうちに用意したのは幸いにも徒労に終わった。発熱の原因は風邪と思われるが、前回風邪をひいたのは2003年12月…

初生足

今日は一日雨という天気予報だったので掃除や洗濯をするつもりだったのに、9時ごろ起きたら既に外は晴れ間が出ている。暫くしたら青空がのぞき気温も60F近くまで上がる。これは掃除をしている場合ではない。朝食のあと簡単な食料品の買出しを済ませスケート…

最高のベーグル

わたしの定番朝食であるベーグル、種類はほぼ毎日プンパーニッケル(ライ麦)である。 これを半分にスライスしてバターを塗り食べる。そしてたっぷりのコーヒー。これがわたしの一日の始まり。毎朝フレッシュなものを買うのだが、今日のは特に上出来。中はも…

ソイグルト(豆腐ヨーグルト)

ランチの後、散歩がてら近くのオーガニック・フードの店へ。店内をうろうろしていたら見つけたのがソイ・ヨーグルト。豆腐から作ったヨーグルト。 当地では乳製品を食べない人が結構多くて、そういう人のためにソイ・ミルク(豆乳)を加工した食品が数多くあ…

お湯の無い朝

いつもどおりに起床、いつもどおりにシャワー、いつもどおりの時間に家を出て、いつもの場所でベーグルを買い、いつもどおり出勤、となる筈だったのに、今朝はなんとシャワーのお湯が出ない。5分くらい待っても水しかでない。お湯が出るまで待つか、会社を休…

アバウトな中華饅頭

会社の帰りに中華のテイクアウト店に寄りヴェジタリアン中華饅頭やロールケーキなどを買う。 中華饅頭は Steamed Bun という名前で、色々な種類の饅頭が中が何段にも分かれたガラスの保温ケースに入っている。湯気だたっていて熱々だ。中華だからポークが人…