ブラッド・ドライブ(献血 )

会社の前の道に3ヶ月に一回くらいの割で「BLOOD」と書いた大型車がやってきて一日停まっている。Blood Drive と呼ばれ要は献血を受け付ける車である。

わたしは体重が当地の献血基準(110パウンド=49.9kg以上)に満たないので献血不適格者なのだが、以下は会社の同僚から聞いた彼女の献血体験記。

最初はペーパワーク。まずは体重を聞かれ、それにパスすれば次はプロファイルを登録。そしてリクラインイングになる椅子に座りいよいよ採血。腕にぶすっと針をさされどんどんと血を採っていく。採る量はかなりで500mlくらいとのこと。採血のスピードは個人差があり、件の同僚は10分もしないで500ml程度の血を抜き取り終えたが、それはおなじ場所にいた誰よりも早かったとのこと。それは血のめぐりが良いのか血管が太いのかそれとも血圧が高いのか、因果関係はわからないが。

終了後すこし休み、終わったら野球の券を2枚くれたとのこと。献血というとジュースなどをくれるというイメージだが野球の券とはね。よほど献血者が少ないのかなあ。

わたしも同プログラムへの社会貢献をしたいので、もし、体重が110パウンドになることがあったら参加を試みよう。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル、コーヒー
  • 昼: 野菜スープ、アイスクリーム、水
  • 夜: タブーリ+フムス+レタス・サンドウイッチ、葡萄、ヨーグルト、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 23.0 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 20、レッグ・ストレッチ 30、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 10、Press 20

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 104.8 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 18.4 %
  • 水分量 ・・・ 55.4 %

23:13 4/11/2008