Entries from 2008-08-01 to 1 month

フェリーでデラウエア州に渡る

11時ごろに南NJの宿泊先を出発、車で約1時間、ケープ・メイへ。そこからフェリーに乗り対岸のデラウエア州へ向かう。 雲ひとつ無い青空のもと海の上を進む大型船の甲板の椅子で風に髪をたなびかせながら友人たちとおしゃべりしているうちに1時間20分で対岸…

カヤック

レイバーデーの三連休を利用して南NJでプチ・バケーション。 本日は生まれてはじめてのカヤックに挑戦。滞在先の友人宅から車で15分ほどの湖に出向く。挑戦というほどでもなく、すぐにすいすいと推進できるようなる。 聞こえるのは水とパドルの音、それに…

デジイチ

漸くデジタル一眼レフ購入。以前から欲しいとは思っていたのだが、これというスペックのものが無く参入が今になっもの。選んだのは、キャノン・EOS Rebel XSi (日本では「Kiss X2」)。ボディー・オンリーで、レンズは17-85mmズーム。35mmに換算すると28-13…

オバマ指名受諾演説

業後、7PMからセントラルパークでスケート。スケート・パトロール主催のイベントで、初心者にグループスケートの楽しさを教える目的で公園を一周するもの。のんびりと滑るので腰痛が若干のこっているが、こういった滑りなら問題なし。スケートの後は近くのレ…

シアノアクリレートでThinkpad筐体修理

1週間くらい前に筐体にクラックを発見したThinkpadを修理。どんな接着剤を用いるか研究した結果、ジェルタイプのシアノアクリレートを使うことにした。ジェルタイプだと液体タイプより乾燥時間が若干遅いので誤って曲がって貼り付けてしまった場合などに修復…

洗濯物で埋まったタイムズスクエア

NY

出勤の途中で通るタイムズスクエア三角州地帯(ブロードウエー43丁目と42丁目の間の三角アイランドになった場所)は、時々大掛かりなイベントが行われている。今朝のものはかなり変わったもので、何しろ目的は新しいハイテク洗濯機のプロモーションというこ…

キゥイー&バナナ・ヨーグルト

最近、我が家の食卓に登場するようになったのは、特別ヨーグルト。どういう風に特別かと言うと、バナナのスライスとキゥイーが入る。これには特別な条件が必要で、それはキゥイーがよく熟していること。プレーンヨーグルトの上に甘くよく冷えたバナナと甘い…

オリンピック閉会式

夜はオリンピックの閉会式をTVで観る。またもや人海戦術。舞台の中央に設置された塔に沢山の人がよじ登り手を上げたり足をばたつかせたり、人の位置が変わり人文字になったり。よく統制がとれてはいるが、虫が塔に登って蠢いているようで実はかなり気持ち悪…

騾馬と遊んだ

NY

起床6時50分。こんなに早く起きた理由は、パークアベニューの歩行者天国を早朝スケートするため。8月の土曜日の朝、3回のみ実施されているNYパークアベニューの「サマー・ストリート」の今日は最終回なのである。7時半に家を出る。天気晴れ、気温19℃。爽やか…

通勤電車で火事

いつもどおり起きていつもどおり仕度していつもどおり途中でベーグルを買い電車の駅に着きプラットフォームで電車を待つ。程なくしてやってきた電車に乗り座席に座り新聞を読みながら発車を待つ。しかしここでいつもどおりでないことが起きた。いつになって…

ケーブルTVを解約

会社に行く前に23丁目にあるタイムワーナー(ケーブルTV会社)に寄りケーブル・ボックス(TV受信の為の機器)を返却。マンハッタンに住みだして10年以上、テレビはケーブルで受信していたが、今回TVの受信をケーブルからHDTV(デジタル波)に変更、ケーブル…

割れた筐体: Thinkpad

愛用サブ・ノートPCのThinkpad X60sを鞄から取り出した祭に、何かがひっかかる違和感を感じた。その違和感は、ケース(シャーシ)の一部分が剥がれて指にひっかかったものだった。位置としては使用状態における右端の部分でマシンの最も薄い部分。IrDA(infr…

ブルーベリー・パンケーキ

出社してコーヒーを飲んでいたら、同僚がパンケーキを持ってきてくれた。 野生のブルーベリーを昨日くれた同僚、今日は今朝ブルーベリー・パンケーキを焼いたのだ、と少しおすそ分けしてくれたのだ!野生のブルーベリーは小粒なのでパンケーキに入れるのに非…

『 Night at the Museum 2』

NY

9時ごろ公園を撤収。車で練習に来ていた別のスケート・フレンドが、わたしへ渡すべき品(電子機器)を今日持って来ていてトランクに積んであるというので駐車してある場所まで15分ほどスケート。 途中で自然史博物館の前を通ったら一角がやたら明るい。「映…

ワイルド・ブルーベリー

同僚が日曜日にハイキングに行ったときに採ってきたというワイルド(野生の)・ブルーベリーをお土産に貰った。彼女が山で摘んできたものでちょっと茎や葉っぱが混じっていて野生の雰囲気が盛り上がる。とっても嬉しい! 店で売っているものよりうんと小粒だ…

Zoe

3PMになり、そろそろイベントも終わり、撤収しようと思い途中でスケート・パトロールのクリニックに寄る。パトロールの仲間が今日は子犬を連れて来ているのだ。12週間目くらいのボクサーの子犬 Zoe(ゾーイー)。ルックスもキュートだが性格が超かわいい。撫…

Big Apple Roll (2)

Big Apple Roll 実質2日目。9時半にホテルに集合して日曜日の朝のグループスケート。天気はからりと晴れ、気温23℃と最高のスケート日和。今日のルートはニューヨーク図書館(入口のライオンが有名)、エンパイア・ステートビルディング、ワシントン・スクエ…

ビッグ・アップル・ロールとフラフープ

8時半ごろ目が覚めた。 NYで一番大規模なアニュアル・イベント、今年で6回目となる「Big Apple Roll」の実質的初日となる土曜日の午前のスケート・スタートが9時半である。急げば充分に間に合う時間だが気分が乗らないので午前の部は不参加と決めた。起床9時…

Big Apple Roll Rainout

今夜は関与しているスケート・クラブ主催のアニュアル・イベント「Big Apple Roll」の初日だが、日中は晴れていたのに18:00くらいから雷雨になり一回目のスケートは中止。 一日中晴れていて夕方から雨というのは昨日と同じパターン。典型的な8月の天気ともい…

チェリートマトとマッシュルーム

目が覚めたので時計をみたらまだ6時。再び睡眠の世界に戻る。次に目が覚めたのは目覚ましの音で7時半。しかたなく起床。外は曇天。天気予報では雨になるとの事でバックパックに傘を入れて出勤。朝の気温22℃。今日はジーンズデー。◇ランチはプチ・トマト(チ…

インフレ率

米国では7月のインフレ率が5.9%に達し、これは17年ぶりの高率だという。食料品、燃料、衣類、航空運賃が主な値上がり幅の大きいものとの記事に激しく同意。食べ物の値上がりはすごい。ちょっと前の5割り増しくらい、一年前に比べると二倍くらいになっている…

革命的凧

ランチはミネストローネ。野菜の量が凄い。ズッキーニ、イエロー・スクワッシュ、ターンニップス、ピーマン、オニオン、セロリ。それにマカロニと黒豆も入っていて美味しかった。食後は会社の前にある桟橋公園を散歩。変わった凧をあげているひとがいた。凧…

オリンピック

始まる前には開催国である中国がチベットに侵入したり、開催したら開会式での歌や花火がニセモノだった事がばれたりと何かと問題だらけのオリンピックだが、四年に一度のスポーツ祭典を目指し切磋琢磨した選手達はピュアなので無事イベントが始まり良かった…

出勤時の気温は21℃。涼しいので、いつもの八分パンツではなくてロングパンツを着用。トップはグレーのスリーブレス・ニット。暑さがやわらぐと少しきちんとした格好が出来るので良い。天気晴れ。但し雷雨ストームが予測されている。10時半すぎに外が真っ暗に…

開けて寝るか、閉めて寝るか、、、

7時少し過ぎに目が覚める。昨晩は窓を開けたまま寝たので窓からの微風が涼しくて心地よい。高原に居るみたい。起床8時。◇朝食の後スケート。セントラルパーク一周10km。真っ青な空に白い雲が浮かび美しい空。朝の公園はランナーが多い。気温23℃、湿度48%。◇…

Car-free Park Avenue

NY

10時にセントラルパークで集合してグループ・スケート。マンハッタンで初めて行われる「歩行者天国」を試すのだ。正しい名称は「Summer Street: Car-free Park Avenue」“車輌のない夏のパーク・アベニュー”といったところか。パーク・アベニューは通りの固有…

ブラック・ビーン・ライス

08/08/08、今日は08が3つ並んだ。だからどうという事もないのだが、四半期の報告書を作っていて、作成日を意識的に今日にしたり。◇ランチは夏野菜(ズッキーニ、ブロッコリ 他)のソテー、それにブラックビーン・ライス。わたしにはガーリック味が少し強すぎ…

携帯電話の電池

わたしのセルフォーン(携帯電話)は3年半くらい使っている時代物で、付属バッテリーの寿命は一年くらい前に尽きたのでバッテリーを購入、生まれ変わったようにスタンバイ時間が延びたのだった。 それで今回は去年購入分に加えてスペアを購入した次第。セル…

ソニー・ロリンズ

NY

夜、セントラルパークの「サマーステージ」(野外音楽堂)でソニー・ロリンズ(ジャズ・サキソフォン)鑑賞。天気が心配されたが幸い晴れた。イベント自体はRain or Shine(雨天決行)だが、わたし個人としては雨なら行かないのである。音楽はスムース・ジャ…

セントラルパークでクラシック音楽

NY

コンサートは Naumburg Orchestral Concerts シリーズの4回目。定刻から少し遅れて19:40ごろから始まった。出し物はバルトークの「Rumanian Folk Dances(ルーマニア民俗舞曲)」、ドヴォルザークの「Serenade for Strings in E Major, Op 22(弦楽セレナー…