シアノアクリレートでThinkpad筐体修理


1週間くらい前に筐体にクラックを発見したThinkpadを修理。

どんな接着剤を用いるか研究した結果、ジェルタイプのシアノアクリレートを使うことにした。ジェルタイプだと液体タイプより乾燥時間が若干遅いので誤って曲がって貼り付けてしまった場合などに修復可能だろうというのが理由。

シリコン・ポリマー・タイプは乾燥に時間がかかるので、その間、クランプなどで固定する必要があるが、患部が挟んだりするのに向かない場所なので短時間決戦型とした。

シアノアクリレートは日本では「ボンド・アロンアルファ」という名前の商品で知られている接着剤。当地では Krazy Glue や Superglueなどが一般的な商品名で用途に応じてさまざまなタイプが売られている。

割れた部分の片方のみにアドへシブ・ボンドを楊枝にて一滴塗り、ラテックスの手袋をはめた手でぎゅっと押さえて2分ほど待つ(素手で作業すると手の皮膚が接着されてしまうので)。良く付いた。

あとで超拡大のマクロ写真を撮影したら、ちょっと荒っぽい修理だったのがみてとれる。しかし肉眼ではくっつけた跡すらみえないのだから問題なし。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル、コーヒー
  • 昼: ミネストローネ(マカロニ入り)、パン、アイスクリーム、コーヒー
  • 夜: ピタ&フムス、プラム、林檎、人参、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 289.0 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 100.4 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 16.5 %
  • 水分量 ・・・ 56.5 %

15:33 8/28/2008