Entries from 2008-03-01 to 1 month

スプリット・ピー・スープ

ランチはカフェテリアから買ってきたスプリット・ピー・スープ。スプリット・ピーとはグリーンピースの半割乾燥で緑の豆のスープ。とろっとした豆のスープをベースに人参、赤ピーマン、スクワッシュの刻んだものが入っている。スプリット・ピー・スープはよ…

スケート・パトロール年次ミーティングのゲスト

10時からセントラルパークで「スケート・パトロール」の年次ミーティング&年次認定。どういう目的かというと、パトロール中の事故に対する保険をかけるのだが、その保険申請のためには、毎年、安全対策をきちんと行っている証拠を示す必要があり、そのため…

メーシーズのフラワー・ショウ

NY

メーシーズ・デパートで開催中の「フラワー・ショウ」を見物にでかける。 毎年3月の三週目と四週目の2週間にわたり展示されるもので、今年が34年目なのだそうだが、実際に見物するのは今年が始めて。 ショウ・ウインドウもマネキンの顔と体以外は全て花。ス…

ゴジラ夫婦

NY

当地のタブロイド新聞 DAILY NEWS を開けたらいきなり大きな文字の日本語が目に入った。「夫婦」という墨で書いたようなフォント。 NYヤンキーズのゴジラ松井が結婚をしたというニュースだった。 「文字はHusnband and Wifeという意味である」などと書いてあ…

ブロッコリ・ピュレー・ポタージュ

いつもどおりに起床、いつもどおりにシャワー、いつもどおりの時間に家を出て、いつもの場所でベーグルを買い、いつもどおり出勤。仕事もいつもどおりか、というと、いつもよりちょっとたて込んで忙しかった。書類を沢山扱う作業があったので手ががさがさ。-…

ランチ・ミーティングの留意事項

ランチはマッシュルームとズッキーニのラップ・サンドウイッチ。デザートはピーナッツ・クッキー。実は会議の席で出た食事。会議にあまり集中すると血液の供給が脳に多くなり胃への配分が減って胃の活動が制限される為に消化にはよくなさそうだと判断、会議…

3月の葡萄 // 洗濯と睡眠不足の関係

おいしい葡萄を買ったと友人が自慢するので賞味。3月の葡萄とは奇妙だが、そういう季節の場所からの輸入なのだろう。ちょっと酸っぱかったけれども、ファームな葡萄でおいしかった。 ◇ 夜は洗濯。フレッシュなさらさらシーツを享受しようとベッドに入り本を…

ピッツバーグ(3)

10時半ごろから昨日とおなじ7名で朝食。ワッフルをせっせと作る人、卵焼きを各人の好みに合わせてせっせと作る人、皿を並べる人、など分業で7人分の朝食もスムースに準備が進む。ホストである友人の母親は、いつもはひとりなので大勢で食卓を囲むのが嬉しそ…

イースター・ディナー(ピッツバーグ2)

昼前に滞在先の家を出て車で30分、ピッツバーグに到着。極めて薄くてエッジがクリスピーな独特のパンケーキで有名なPamela'sでブランチの後ダウンタウンを見物。The Strip は食料品のマーケット街。フィッシュやチーズ、野菜やスイーツなどの店が軒を連ね見…

ペンシルバニア・ブルーイング・カンパニー

イースター週末は三泊三日のピッツバーグ小旅行。当地出身の友人の家でのイースター・ディナーに招かれたもの。 金曜日はピッツバーグの街を散策。ピッツバーグはそんなに大きな街ではないのだが、ブルーアリーが3つもある。 そのうちの一つペンシルバニア・…

Rita's で春を満喫

今日は日本風に言うなら春分の日だが、当地では「First Day of Spring」と呼ばれこの日から正式に春になる。 毎年この日はイタリアン・アイスの店「Rita's」で春の最初の日を記念して一日中無料でイタリアン・アイスが振舞われる。 会社から2ブロックのとこ…

たべっ子どうぶつ

東京に住む親から時々届くグディー・ボックスに入っている日本のお菓子がめずらしくていつも楽しみにしている。 今回のヒットは「たべっ子どうぶつ」というクラッカー。 日本のお菓子は何かの形をしていることがよくあるが、これもその典型で一口大のクラッ…

コリアンダー

ポテトサラダを作る。 ジャガイモをベイクしておいたものを適当な大きさに切り、そこに細かく刻んだマッシュルームを混ぜる。塩コショウをしてから少量のヘルマン・マヨネーズで合える。 そして、今日のアクセントとなるのはコリアンダー。小さめに切って最…

セントパトリックス・デー

今日はセントパトリックス・デーアイルランドの英雄的な聖人セント・パトリックを祝う日でアイルランドでは祝日だが米国では一般営業日。但しマンハッタンの五番街では毎年恒例のパレードが持たれるし、また多くの人はアイルランドのシンボルカラーである緑…

カルト・エッセン

カルト・エッセンはドイツ語。カルトは冷たい(英語のコールドに相当)、エッセンは食事(英語のイートに相当)ということで、火を使わない冷たい料理をいう。 ドイツに於ける正統派カルト・エッセンは、スライスしたハム類やチーズ、それとロールパン、更に…

犬が登場した散髪

夕方からヘアカット。 ずいぶん伸びたと思ったがそれも道理、前回カットは1月22日だったのだそうだ。いつもどおり精密なカットがほぼ終わり、かなりさっぱりしたところで後方で何かざわめきが。 振り返るとパピーを抱いた女性が立っていた。実は彼女はスタイ…

中華練乳餅

会社の帰りに少し前に発見した中華ベーカリーに寄る。以前はチャイナタウンまで行かなければ買えなかったチャイニーズ・ベーカリー・グッズを通勤の帰りにミッドタウンで買えるのだから店を見つけたときはとても嬉しかった。中華料理はあまり好まないが、ベ…

パコーラ・カレー

ランチは久しぶりに印度バッフェ。以前とメニューが微妙にちがっていて、本日はパコーラ・カレーが目新しい。パコーラは野菜のフライ。特にわたしの好きなのはカリフラワーを少しつぶして揚げたもの。今日のパコーラ・カレーはカリフラワーのフライだったの…

パイナップル

ランチタイムに同僚と近くのスーパーマーケットまで散歩がてら足を伸ばす。必要な品を買ったあとは店内見物。フルーツ売り場に到達したところで美味しそうなパイナップル発見。2人とも食後のデザートに良いな、と意見一致。 当地でのパイナップルの売り方は…

夏時間

本日から Daylight Saving Time、「夏時間」。時計の針を一時間進める。具体的には夜中の2時がいきなり3時になってしまう。よって一日が23時間になる日でもある。 去年からスタートが一ヶ月早くなったのだ。まだちょっと寒いのだけれど、でも光の感じはすっ…

本日の発明2つ

朝から一日中強い風雨を伴った雨。こういう日は家の中でまったりと過ごすに限る。 ◇ 本日は2つの創作料理。どちらも大成功。ランチVeggie Burger(ベジタブル・バーガー)にフムス(Hummus)を塗りスライスしたマッシュルームを載せてピタパンに挟む。超美味…

ステロイド

先日の耳鼻咽喉科訪問の際に処方された薬を本日から14日間の服用スタート。ステロイド剤なのだ。ステロイドといえば筋力増加剤としてアスリートの服用が問題になっているもの。もしわたしがスポーツ選手だったらドラッグ・テストでひっかかる処だが、一般人…

ENT・ドクター

ENT Doctor とは、Ear Nose Throat Doctor の省略で要は耳鼻咽喉科の事である。正式には Otorhinolaryngologyという立派な名前があるのだが、一般にはそんなややこしい名称を使うヒトはいなくて ENT Doctor(発音はイー・エヌ・ティー・ドクター) である。…

クリントン

大統領予備選、10連敗中だったクリントン候補、昨日のテキサスとオハイオで勝利。ここで負けたら指名獲得レースから撤退という瀬戸際で踏みとどまった。彼女は後が無いという環境におかれると強い。 しかし、勢いが彼女に移りこのまま民主党指名になるかとい…

予約制度

8時半起床。会社に行く前に9:45の予約のクリニックに寄るので少しゆっくりなのだ。クリニックでは12月の健康診断での血液検査の再検査。再検査の理由は12月の検査の際に、コレステロール値の上昇が認められたから。値自体は危険圏には程遠いのだが、今までコ…