コリアンダー

ポテトサラダを作る。


ジャガイモをベイクしておいたものを適当な大きさに切り、そこに細かく刻んだマッシュルームを混ぜる。塩コショウをしてから少量のヘルマン・マヨネーズで合える。
そして、今日のアクセントとなるのはコリアンダー。小さめに切って最後に混ぜる。


コリアンダーは別名シラントロ(Cilantro:スペイン語)ともいい印度、メキシカン、タイ料理などに欠かせないハーブ。メキシカン・パセリーとかチャイニーズ・パセリーとも呼ばれることからも分かるようにパセリーの仲間。


香りが強いので好き嫌いが分かれるハーブで、好きな人にはこよなく愛される。わたしは、そのこよなく愛すひとりで、最も好きなハーブである。それを一束買ったのでポテトサラダに入れてみたのだ。


この実験は実はあまり効果的な結果をみることは無かった。
というのも、マヨネーズとの相性が疑問だったようで、マヨネーズと混ぜた段階でコリアンダーの味や香りが消滅してしまったのだった。量が足りなかったのかもしれないが、マヨネーズを混ぜる前にポテトとの組みあわせを味見したときは、コリアンダーの味と香りが効いていたのだからやはりマヨネーズに殺されたのだろう。恐るべし、マヨネーズ。
尚、コリアンダー風味のポテトサラダを食する野望はかなわなかったが、ポテトサラダ自体はおいしくいただいた。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル、コーヒー
  • 昼: チーズ・サンドウイッチ、ヨーグルト、水
  • 夜: 梨、ポテトサラダ、プレッツエル、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 22.0 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 20、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 10

今日のボディー・モニター数値

  • 体重 ・・・ 105.8 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 18.2 %
  • 水分量 ・・・ 55.6 %

22:45 3/18/2008