ステロイド

先日の耳鼻咽喉科訪問の際に処方された薬を本日から14日間の服用スタート。ステロイド剤なのだ。ステロイドといえば筋力増加剤としてアスリートの服用が問題になっているもの。もしわたしがスポーツ選手だったらドラッグ・テストでひっかかる処だが、一般人なので、オリンピック出場資格を剥奪されたりするという点の心配は要らないのだ。

実際のところは、アトピーやアレルギー治療の場合のステロイド剤と筋肉増強のステロイド剤は実はおなじステロイドという名前でもグルココルチコイド(Glucocorticoids)とアナボリックステロイド(Anabolic steroids)と違う種類のもので、構造に類似点はあるものの作用は異なり、ドーピングで問題になるのは後者なのだと分かった。(Source= wikipedia
だからわたしがオリンピックに出ることになっても薬物の心配は不要なのだった。

午後、火曜日の血液再検査の結果が出たとクリニックから電話。今回はまったく問題ない数値が示されたので今までどおりの健康的な食生活と運動の日々を続けてくださいとの事。良かったのだ。
前回の血液検査の際はやはりストレスかその他の何かの理由による一過性なコレステロール値上昇だったと思われる。何はともあれ一安心。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル+バター、コーヒー
  • 昼: クリーム・オブ・ホウレン草のキャセロール、フローズンヨーグルト、水
  • 夜: ヨーグルト、プレッツエル、梨、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 12.0 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 30、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 20

今日のボディー・モニター数値

  • 体重 ・・・ NA LBS
  • 体脂肪 ・・・ NA %
  • 水分量 ・・・ NA %

11:15 3/9/2008