Entries from 2009-02-01 to 1 month

Vik:アイスランド2日目

10時ごろホテルを出発。アイスランドの南岸(South shore)をドライブ。約200km先のVikという港町が目的地だが、そこまでの道のりの景観がすばらしいのである。 滞在している首都レイキャビクはアイスランドの西端に位置しているので、南東に向けて、国道1…

レイキャビクにてオーロラ

朝の7時ごろに定刻どおりレイキャビクの空港に到着。まだ真っ暗。通関を済ませてバスの切符を買って外に出た頃にうっすらと日が差してきた。極地に近い当地は日の出の時間がまだ遅くて明るくなるのが8時過ぎなのだ。空港から街まで30〜40分くらい。天気は小…

JFK空港まで2ドルで行く方法

起床7時半。ころころと鞄を転がし出勤。電車の駅はどこにエレベーターがあるか熟知しているので重い荷物を持って階段を上がったり下がったりということはしないで済むのだ。 ランチは同僚とインド料理店にて。 3時半過ぎに、会社を出て電車でNYCへ。そこから…

会議漬け

非常に忙しい一日だった。まず毎日システムからレポートを取り出してくれるクラーク(事務員)が今日は休みなので、わたしが代わりに行う。50分ほど要する。それから社内弁護士に相談と報告。11時から会議60分。12時から別の会議40分。あわただしくデスクラ…

毎晩寝る前に必ず行う事

どんなに疲れていても、寝る前にはベッドに入ってから必ず行う事がある。それをしないと眠れない。まるで儀式みたいだともいえる。それは読書。寝ながら活字を追うのは中学くらいの時から始まった習慣だと思う。ベッドに入り、本を手にとったときの幸福感と…

バンキングと郵便事情

確定申告に必要な書類の確認をしていたらメインバンクからの2008年度支払利息(わたしにとっては受取利息)のステートメント以外はすべて揃ったと分かった。メインバンクはCITIBANKだが、そういえば、マンスリー・ステートメントも最近みていないなあ、と記…

オスカー・ナイト

TV(CBS)でアカデミー賞授賞式を観る。東部では20:30からスタート。昼間のうちに用意しておいたオードブル(ブロッコリ、人参、チーズ&クラッカー)をつまみながらのミニ・パーティー。なんといっても今年の話題作は『スラムドッグ・ミリオネア』。インド…

創作イタリアンサラダ

ランチは創作イタリアン・サラダ。ほうれん草、マッシュルーム、トマトを適当な大きさに切りサラダボウルに投入。ゆで卵も切って投入。そこに塩コショウ、それにオレガノをふりかける。オレガノをたっぷり使うところがイタリアンの由来。H&Hの特上ベーグルと…

ライトフリース

起床7時半。昨晩の強風は多少は弱まったもののまだぴゅーぴゅー継続中。出勤時の気温23F(-5C)、ただし、風が時速15マイル(時速24km、秒速6.7m)なので体感温度は-12Cくらい。父親からお年賀で貰ったユニクロのフリース・タートルをはじめて着用。ライトフリ…

紅く染まるビル

さいきんだいぶ日が長くなり、定時離社の場合はオフィスを出た時は全く明るい。今日もそんな日。午後から風が強くなり、風に飛ばされそうになりながら帰路についた。途中で夕日が一部の高層ビルのみを紅く照らし、他はほぼ夕暮れのしじまのなか、まるで紅い…

当局検査

毎年3月にやってきて一ヶ月くらいかけて実施される当局の検査が、今年はなんと4月27日からになったと先方から連絡があった。検査期間は5月まるまるとなり終わるのは5月末か6月上旬となる見込み。 わたしは検査対応に関与するポジションなので検査中には基本…

トーニング・チュービング

新たに入手した運道具チュービングでエキソサイズ。バレンタインデーに貰った品のひとつで、ふたつのハンドルに丈夫なゴムのチューブを固定し、それをエキスパンダーの様にひっぱったりして筋肉トレーニングするもの。ゴムのチューブは抵抗値が異なる3種類が…

ワッフル

朝食はベルジャン・ワッフル。焼きたてワッフルはまわりはかりっとしていて中はふんわり。生地自体も甘みがあるがメープル・シロップをかけてしっとり感をブースト。ゆったりとした時間の流れの休日の朝はこんな食事もわるくない。・・・食休みの後、スケー…

季の葩(ときのは)

ポスト・ヴァレンタインズデーはチョコレートやスイーツが豊富な日々となる。 日本から届いたのはとても包装がユニークなスィーツの詰め合わせ。「季の葩(ときのは)」という菓子店の品で、「エビス」やら「笑い寄席」などクラシックな和風のモチーフを用い…

『Wanted』

うだつのあがらないオフィス・ワーカーのウエズリー(ジェームズ・マカヴォイ)は、仕事でも私生活でも行き詰って嫌気がさしていた。そんなある日、謎の美女フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)が接近してきた。ウエズリーが彼女の車に乗り込むと猛スピ…

バレンタインズデー・ディナー

バレンタインズ・デー・ディナーは友人が来訪して調理。メニューはメキシカン。野菜豊富のブリットー。上に中細に切ったほうれん草とトマトが乗り、トマトの赤がバレンタインズデーの雰囲気を盛り上げる。グワカモーリも作る予定のメニューだっそうなのだが…

ボンバルディア機墜落炎上

朝テレビをつけたらNY州北部バッファローで航空機墜落のニュース。事故は昨晩の22:20、コンチネンタル・エアーのニューアーク発バッファロー行きの便がバッファロー近郊の民家に墜落し、乗員全員及び民家の住民の合計50名が死亡したという。 ボンバルディア…

大は小を兼ねない

起床7:30。今日も暖かい日で、コート無しで、フリースのブルゾンのみで出勤。風が強烈でガスト(突風)は50マイル(時速80km)。ひー。・・・ランチはマッシュルーム・クリームスープ。大好物なので、「大」を選択。カフェテリアのスープは容器のサイズがラ…

春 or 初夏のプレビュー

起床7:50。とても暖かい日で、コート無し、フリースのブルゾンのみで出勤。最高気温61F(16C)、最低気温41F(5C)。ランチはブロッコリのクリームスープ。非常に濃かったのでお湯で倍くらいに倦めて薄めて食べたら丁度良い感じになり、量も増えたのでスープと…

キャプテン・ サレンバーガー@レターマン・ショウ

今晩こそは早寝しようと思ったのだが、CBSの Late Night Show(Larry Kingのトーク・ショウ)の今晩のゲストはUSエアウェイズ機(1549便)のキャプテン・ サレンバーガー(Sully Sullenberger)とクルーだと分かったので我慢して起きて少し観た。 このショウ…

タイ・ランチ

起床7時半。通常の日々が再びスタート。今日も暖かく最高気温42F(5 °C)、最低気温33 F(0 °C)。・・・お昼はちかくのタイ・レストランからナスのぴりから炒め物とブラウンライスのランチボックスを買いデスクで食べる。タイ・フードは甘ったるくて好きじゃ…

フロリダ最終日// A319にて NYへ

9:15からグループ・スケート。気温は15℃ほどで、スリーブレスのトップとジーンズのショーツですべる。 マイアミ・ビーチの北部を巡る13.5マイル(22km)のコース。時々強い風がふいたが、そういう時は他のスケーター(テクニックが無かったり脚力の弱かった…

ピペット・パスタ

ディナーはNYスケーター有志9名でイタリアン・レストランへ。ガイドブックを見て選んだTiramesuという店だが、これが大当たり。わたしはミネストローネとホームメード・パスタの茄子&トマト・ソース和え。スープもパスタも非常においしかった。特にパスタ…

グレート・エスケート 2日目

8時、携帯電話の目覚ましアラームにて起床。ホテルの部屋で朝食のあとスケートの集合場所へ急ぐ。9時半からグループスケート。昨日に続き今日も「スケートパトロール」のシフト。本日は暖かくなったのでタンクトップ・スタイルのユニフォーム・シャツを着…

ネープルス〜マイアミ

フォート・マイヤースから南下し、フロリダ西海岸で屈指のビーチであるネープレス(ナポリの英語読み)へ。非常にきれいな海岸。周囲の町も美しい。ピアーがあったので歩く。桟橋の先端まで行き、海岸線を海側から眺めるのは好き。次に少し南下してバンダー…

サニベル・アイランド

友人カップルと合流し、フロリダ半島西海岸へ向う。まずサニベル・アイランド。野生保護区があり車で回れるが制限速度は15マイル。どこもきれいでのんびり。島は縦12マイル幅はたぶん2マイルもなぅ細長い。イルカが見られるかもしれない、という場所によって…

トラブル続きで漸くフロリダへ

ブックしてあった火曜日の夜のフライトがキャンセルになり、振り替えのフライトは翌水曜日の8時半の便。13F(−10C)のNYCをあとにフロリダに到着。 空港でレンタカーをピックアップ、ここで再びトラブル。 パーキングの指定の場所に言ったら車が無いの…

フライト・キャンセル

天気予報どおり朝から小雪が舞い始めた。会社につく頃にはかなりの降りで、窓からみる外の様子はすっかり白くかすんだような感じ。 但し、路面は濡れているだけで積雪なし。比較的暖かいので降るそばから融けていくようだ。今夜のフライトでフロリダに行くの…

節分の豆(福豆)

節分につき、数日前に届いていた東京の親が送ってきてくれた「福豆」を食す。地べたに撒いて、それを拾って食べるというのが正しい伝統的な食べ方なのだろうけれど、わたしは地べたや床に落ちたものを食べる事に特段の喜びを見出さないので伝統は無視して、…

スーパーボウル // クレーズン + イングリッシュ・マフィン

起床9時。目覚まし時計に起こされない朝は人間的で大変によろしい。コーヒーをブルーしながら朝食は何にしようかなあ、と考えていて思いついたのがクレーズンをジャム代わりにパンに乗せてみるという事。 早速イングリッシュマフィンをトースト、クリーム・…