Entries from 2008-07-01 to 1 month

ジョンズ・ピッツアリアでパーティー

夜はセントラル・パーク・スケートパトロール(ボランティアでスケートを教えるグループ)のサマー・パーティー。場所はミッドタウンのジョンズ・ピッツアリア。ピッツア、カルゾン、ビールが無料。ここは、わたしの最も愛するピッツアリアである John's of …

トライベッカ・ロール

ランチはトライベッカ・ロールという名前の多穀パンにダブルチーズのサンドウイッチ。名前の由来は分からないが、パンは7種類くらいの穀物がミックスされた粉で焼いたロールパンの上にゴマと芥子の実がびっしり乗ったもの。チーズはペッパージャックとノルウ…

電話会議

東京と電話会議に参加するように東京から指名されたのでしぶしぶ残業。スタートは当方が18:30、東京は朝の7:30。互いに90分ずつ通常の業務時間外ということで公平といえば公平な時間設定。90分の会議は全て日本語。日本語は雑談でしか使っていないので、の…

誕生日

誕生日なので会社を休みまったりと過ごす。午前はスケート。午後はプレゼント(DVD プレーヤーOppo DV-981HD Universal DVD Player with HDMI, 1080p Up-Converting, DivX & SACD)を開けていろいろなDVDや音楽CDを試したり。既存のプレーヤーが不調なので代…

『ベオウルフ』

DVDで映画『ベオウルフ』鑑賞。(2007・ゼメキス監督作品)5世紀のデンマークを舞台にした主人公・勇士ベオウルフが魔物グレンデルや炎を吐く竜と戦い退治すると言う英雄譚。魔物グリンデルは時々山から降りて宴の人間を殺戮していた。スエーデンから部隊を連…

シティー・アイランド

午後に自宅を出て地下鉄で約一時間半、ぺラム・ベイ・パーク着。そこでスケートを履いて6キロほどで本日の目的地『シティー・アイランド』に向う。木々の間を通るサイクリング道路は気持ちよく、NY市内とは思えない自然環境。シティー・アイランド小さな島で…

ピクニック

ランチは会社の前の公園でピクニック。会社の入っているビルディングによる「テナント感謝デー」でビルディングの大家のふるまいにてランチが会社の前の道にいくつも配置されたテーブルの上に並ぶ。ホットドッグ、ハンバーガー、ポテトサラダ、コールスロー…

ハドソン川べりでギター・バンドのライブ

NY

夏のニューヨーク市地域では各地でフリーコンサートが毎日のように開催されている。今日はマンハッタンの対岸Hobokenのシナトラ・パークにて毎週木曜日の夜に開催されるSUMMER ENCHANTED EVENINGS CONCERT SERIESをチェック。この日の演奏者は「ギター・バー…

キーボードについて

会社で使っているPCは比較的新しい。それまで使わされていた古色蒼然としたマシンが数ヶ月前に新しいものに交換となったのだ。 付属してきたキーボードはコンパクトなスタイルで机の上の場所をとらないのは良いが、各キーの表示の印刷表示の材質があまりにお…

TNS

ショウを少しみてからTNS(Tuesday Night Skate:毎週火曜日のグループスケート)に久しぶりに参加。スピードがあるスケートで楽しいのだが終了時間が遅いので不参加になって久しいもの。本日は写真撮影が主な目的だったが、やはりTNSは良いなあ。復活しよう…

セントラルパークでフラメンコ

NY

セントラルパークの野外音楽堂でフラメンコ観賞。夏のコンサート・シリーズのプログラムのひとつ。フラメンコは特に興味のあるジャンルではないもののNYの夏の夜の公園でフラメンコを観賞するのもいとをかし。◇

ベリー・ベリー

会社の近くのデリにランチを買いに行く。そこで乾燥ベリーのミックスを発見、前は良く食べたものだが最近はそういえば食べてないなあと思いつつワンパック購入。名前は「Berry Berry」。内容はクランベリーのほかはレーズン二種類、それにナッツなので名前負…

スノー・コーン

ジョーンズ・ビーチで遊ぶ。ロングアイランド・レイルロードのマサピークア駅に11時に集合、そこから11マイル(18km)スケートしてビーチ到着。途中で購入したサンドウイッチを浜辺で食べる。アイスクリームが食べたいなあと思ったら、丁度アイスクリーム売…

コーヒー・テイスティング

ランチに良く行くカフェテリアで開催の「コーヒー・テイスティング」に参加。これはワイン・テイスティングのように、何種類ものコーヒーを飲み、どれが良いとか味がどうとか批評をするもの。 ワインの場合はチーズやクラッカーが出るが、コーヒーなので焼き…

ブルーベリーのお茶

ブルーベリーのお茶を貰った。ブルーベリー果実、ブラックベリーの葉、ハイビスカスなどがミックスされたティー・バッグ。10分から15分かけて抽出せよと書いてあるのでその通りにした。出来たのはブルーベリー色した液体。「お茶」という名前からは程遠い色…

ボン・ジョビの翌朝

NY

午前の涼しいうちにセントラルパークでスケート。Great Lawn(広い芝生)を偵察。昨晩はここでNJ出身のロッカー、ボン・ジョビのフリーコンサートが行われ、50,000人収容の芝生席のチケットを求めて前の晩の2AMからファンは列をなしたとのこと。 翌朝の Great…

廃墟マニアも喜ぶNJ海岸スケート

起床7時半。週末だというのにこんなに早く起きる理由は今日はNJ州でビーチスケートだから。11:15現地集合のために9:07NY発の電車に乗らなければならないのだ。2時間以上も電車に乗るのだが、気の合う仲間とわいわいと話しながらの電車の旅は楽しい。天気は…

Firefox 3

Firefox 3をダンロード。先月中旬にリリースされたものだが、FF2で不便を感じている事もなく、特に強い興味があったわけでもないので試すのは今日になった。とりあえず「テスト機」にインストール。(テスト機:古いマシンで何かの新しいソフトのテストに用…

キュウリと罪悪感

業後、友人と待ち合わせてディナー。場所は会社の近くにあるレストランでなかなか料理がおいしい店。ピッツァ、サラダなどを食す。サラダにはキュウリがたっぷり入っていて味と言うよりしゃきしゃきした歯ざわりを大いに楽しんだのであるが、実はわたしは「…

サン・ドライド・トマト

サン・ドライド・トマトはかなりの優れものである。要は乾したトマトで通常はオリーブオイル漬けになっているものだが、このオイル&トマトが非常に良い旨みを出すものだから、ほんの僅かに料理に加えただけで驚くほど深みのある味になる。本日のカフェテリ…

メモリアル・サービス

起床8時頃。天気はどんよりとしていて霧が出ている。天気予報ではところによって午後に雷雨。 11時に集合して35キロのルートで丸一日のグループ・スケートの予定だったのだが、天気がイマイチとのことで今日のスケート・リーダーの決断により9:30にキャンセ…

ピーナッツ

買ってはいけないものについ手を出してしまった。それは殻入りピーナッツ。ピーナッツはローストした殻つきのものがいちばん美味しいと思うのだが、大きな問題点がある。それは、殻から取り出すときにどんなに注意深く作業しても必ず周囲に殻の破片が飛び家…

独立記念日の花火

今日はUSAの誕生日。1776年の今日、英国に対して独立の宣言を行ったので、232歳になる。1981年を独立の日とする説もあり、すると227歳。ピクニックと花火の日であるが、わたしはどちらもしないで午前も午後もスケート。夜の花火はマンハッタンの東を流れる「…

エディー・マーフィー

NY

出勤の途中、タイムズスクエアの道の真ん中でエディー・マフィーがこちらを向いていた。うっすら笑っている彼のトレードマークの表情だが、顔の大きさが半端でない。これは実は彼の新作『Meet Dave 』のプロモーション。裏側からみると頭部はすっかり空洞に…

NY市の滝

NY

水曜日の夜はグループ・スケートがあり、毎週NY市地区を30〜50名くらいで滑走する。 本日のルートは「NY市の滝」めぐり。6/25にNY市内4箇所に出没した「ナイアガラのライバル」を訪れた。 これは6/25から10/13まで期間限定で展示されているアート・プロジェ…