Entries from 2007-07-01 to 1 month

値上がり

月末になるとビル(請求書)が五月雨式に届く。夏はたいてい嬉しくない驚きが含まれることが多い。 電気代がジャンプするのは自分がACを使うので消費量が増えるからというだけではなくて、電気の単価も高くなるのだ。 今回は固定電話の請求書の封筒を開けて…

ハンニバル・ライジング

『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』、『レッド・ドラゴン』に続くハンニバル4作目、ハンニバル・レクターの幼年時代から青年時代にさかのぼり、彼がカニバリズムに偏向した背景を描いた作品。第二次世界大戦終盤のリトアニア、一家でレクター城に住んでいた…

おいしい誕生日

誕生日が週末に来ると朝から夜まで長く楽しめるように思う。ブランチはフレンチトースト。シナモンの渦のはいったパンを用いたものでほんのりシナモン味。 わたしにとりフレンチトーストはパンを卵とミルクに浸してからフライパンで焼くという母がよく作って…

スープについてくるパン

今日のランチはマッシュルーム・クリーム・スープ。日本風に表現するとポタージュとなる。 カフェテリアのスープにはパンやクラッカーがついてくる。そのパンはバゲットだったりフォカッチャだったりハラーブレッドだったりと日によって色々。今日はわたしの…

BMI

BMI (Body Mass Index)は、日本語では肥満度と訳されることが多いようだ。 以下のフォーミュラにより得た数値で各人の肥満の度合いをみるもの。BMI指数=体重(kg) ÷( 身長(m) X 身長(m) ) 米国の基準: Underweight = Normal weight = 18.5-24.9 Overweight…

Bok Choy を食べた

11時を過ぎると今日のランチは何にしようかなあと考える。弁当持参で無い日はカフェテリアにておいしそうなものを選んで買うことになる。一週間のはじめに開示されるその週のメニューを眺めて予めおおよそのセレクションを決めてから出向くことが多い。 本日…

ブルックリン・ビーチ・スケート+BBQパーティー

11:00にNY州のほぼ南端、ブルックリン Sheepsbay Head に集合、約25名でビーチ・スケート。 快晴、気温は27Cくらいで暑すぎずスケート日和。内陸部の緑のなかをうねる道やビーチ沿いの道などを滑走、出発点に戻ったらちょうど20マイル(32km)だった。スケー…

最近の買物

最近買ったもので良かったのは携帯電話の電池。現在つかっている電話は2年9ヶ月前に買い換えたもので、去年の10月に2年契約が満了した段階で契約更新を条件に無料で新しい電話に換える事が出来た。しかし以下の理由によりその無料電話オプションは行使せず年…

ミッドタウンで大爆発

NY

水曜日の夕方17:57、NYCミッドタウンで大爆発が起こった。場所はイーストサイドにあるグランド・セントラル駅のすぐ近く。地中にうめらている直径60cmのパイプが爆発したもので一時間にわたり77階建てのクライスラー・ビルディングの高さ(77Ft=319m)近く…

冷やし中華

ランチは持参の弁当(サンドウイッチ)の事が殆どだが、日本食弁当のケータリングのメニューを見たら今日は「冷やし中華」とあったので購入したのである。やはり夏には一回くらいは冷やし中華を食べなくてはね。 10時ごろに配達に来てしまうので麺の鮮度は当…

蛍とスケート

業後、NJ州Hobokenでスケート。 Stevensという学校の庭で止まり方の練習をする友人にアドバイスを与えるのが目的。19:15ごろからスタートしたので、45分くらいすると周囲が少し暗くなってきた。 すると、周囲に、ふわふわと光る豆電球がついたり消えたり・・…

サンロケット倒産

VoIPの大手の一社、サンロケットが前触れもなく本日オペレーションを停止した。約200,000のユーザ(一年前払いが多い)はいきなり見捨てられた。そのユーザには実はわたしも含まれる。自宅の電話はランドラインのほかにVoIPを使っていたのだ。Sun Rocketの契…

パリ祭(バスティーユ・デー)

NY

「バスティーユ・デー祭」、日本で言うパリ祭、要はフランスの建国記念日を祝うフェスティバルで、道路を4ブロック閉鎖して開催されている。バスティーユ・デーはフランスでは"quatorze juillet" ("14th of July"=7月14日)と呼ばれているとのことで、つまり…

スケート・パトロール

13:00から17:00までスケート・パトロールのシフト。毎週末にセントラル・パークで初心者を対象に実施しているクリニック及び公園内のパトロール。今回の生徒は8名、当方(パトローラー)は3名。気温は85F(29C)くらいと、まあまあ。 パトロールのシフトの際は…

初心者クラス、サクセス! // ブルーベリー

夕方からスケート・パトロールのイベントで初心者向けスケート・クラス。5月に続いて2回目のセッション。生徒6名に対して先生(我々)8名となった。スケートの基本は出来るが一般道路でグループスケートをするにはちょっと、というレベルの人にグループスケ…

レンティル・スープ

カフェテリアのメニューにレンティル・スープがある時必ず大きいカップで買う。レンティルは日本語ではレンズ豆。名前のとおり凸レンズの形をしている。スープの場合、トマトベースがわたしの好み。おいしいだけではなくて、レンティルはわたしの体調にとて…

暑い!

暑い。当地は熱波に覆われているとのことで、昨日から非常に暑い。おまけに湿度も高くて不快。本日の気象データは: 最高気温 92F(33C) 最低気温 79F(26C) 平均湿度 59% 平均気圧 1012hPa というものだが、数字だけみると東京並みか近いものがあるものの…

コネチカット・ビーチ・スケート

NYから50マイル(約80km)ドライブ、コネチカット州のウエストポート駅に集合、ビーチ・スケートに参加。 当地に住む友人カップルにより毎年催されるもの。総勢30名強で、海辺および緑豊富な内陸部をスケート。折り返し地点フェアフィールドでランチ。歴史…

インド・レストラン

昔の同僚とインド・レストランでディナー。彼女は9月のはじめに出産を控えていてお腹がぽっこり大きかった。夏に妊娠のピークを迎えるのは大変そう。Venueは India on Hudsonというインディアン・レストラン。合計4名だったのだが、ひとりが外で食べたいと…

Heat Molding - 冬向きの作業

夜スケート・ブーツのヒート・モルディング。ブーツに熱を加えて少し柔らかくして自分の足の形に形成する。ヒートガンがある場合は当たる場所をガンで暖めれば良いが、わたしの自宅には無いので、そういう場合はオーブンで焼く事になる。50度強に暖めたオー…

Deviled Egg // July 4th

曇天。降っていない朝のうちにスケート10km。新しい100mmウィールのスケート2回目の今日はセントラルパークを滑走。ラフなペーブメントもかなりスムースに滑れて気持ちよい。***午後はロング・アイランドでの友人宅にてBBQパーティー。 3PM頃ついて…

祭日の前日

明日は独立記念日の祭日。会社ではメージャーなホリデーの前の日は早締めという習慣があり、本日も3PM以降は仕事の区切りにより離社可となる。なかなか良いポリシーだ。尤も、会社のあるビルの別の階の会社(出版社)は12時で締めらしくて、世の中には更に良…

360度おなじ空

一年に一回あるかないかという爽やかな気候。最高気温22C、湿度も低く高原に居るみたい。 特筆すべきなのは空。孫悟空が乗るような形の白い雲が青空に浮かんでいるのだが、それが360度東西南北どこをみてもおなじ状況なのだ。通常は当地では雲は北の空から南…

 四角いピッツア

午前はスケート。気温は19度くらいで、湿度もあまり高くなく、公園の木々の間の道をスケートしているとまるでどこかの高原に居るみたい。ちょっと風が吹くと寒いくらいの気温で運動に最適。気持ちよく20km滑走。帰宅してランチ。四角いピッツァを作った。ピ…