サンロケット倒産

VoIPの大手の一社、サンロケットが前触れもなく本日オペレーションを停止した。約200,000のユーザ(一年前払いが多い)はいきなり見捨てられた。

そのユーザには実はわたしも含まれる。自宅の電話はランドラインのほかにVoIPを使っていたのだ。Sun Rocketの契約内容は、国内(USA)の通話は無制限、国外は相手によるが一分3セントくらい。音質はランドラインと差が無く、そろそろランドラインを解約してVoIPのみにしようかと思っていた矢先の出来事。

まあ国内は携帯電話でカバーできるし、国外はコーリングカードを用いてほぼ同じ金額で通話が出来るのでVoIPが無くてもよい。ランドラインとVoIPのこちらかをキャンセルしようと思っていたが、決断をする必要がなくなった。

SunRocketのカスタマー・サービスの番号に電話すると、We are no longer taking customer service or sales calls. Good-bye.” という録音が聞こえるだけ。企業倫理なんて無く無責任きわまりない。前払いした残りの期間についても払い戻しが無いのは勿論、別の会社に引き継がれるということも無い模様。

わたしの場合は、1年3ヶ月前に一年前払い、2年目は一年間無料という契約で、つまり無料の期間中の出来事だった。