Entries from 2008-01-01 to 1 month

去り行く人々

スケートフレンドの一人から来月テネシー州ナッシュビルに引っ越すとの連絡。 最近わたしの周囲でNYを転出する人が多い。過去4ヶ月の間にこれで4人目である。何か取り残されたような一抹の寂しさがある。 もっとも、彼の場合、当地のVanderbilt大学(南のハ…

一般教書演説

9PMからTVで大統領の『一般教書演説』。大統領が施政方針を示すもので毎年この時期に行われる。ブッシュ大統領は今年で任期が終わるので今回が最後の一般教書となる。内政については経済の不確実性を認め景気対策を目線にいれた減税を含む経済政策について主…

メインテナンス・デー

本日は以前から計画していた自宅メインテナンス・デーなのである。まずはバスルームのコーキング。 コーキング(Caulking)はバスタブと壁のつなぎ目の部分の目地。これは修理というかメインテナンスで、定期的にやりかえる必要があるもの。前回は2006年の7…

ヘアカット // 焼き茄子

午後ヘアカット。約5週間ぶり。無意味に伸びた毛髪を切り取る作業である。そもそも人間の体毛のうち勝手に伸び続けるのは頭髪だけだ。頭髪も他の睫毛や眉毛のように適当な長さになったら抜け落ちて生え変わるというシステムだったら面倒が無くてよいのに。 …

会議漬けの日

今日は会議が3つもあるというとんでもな日なのだ。 以下が本日のスケジュール。 10:00 -11:00 会議 12:00 -14:00 ビジネス・ランチ 15:00 -15:30 会議 15:30 -17:00 会議つまり自由に使える時間は朝の一時間とランチの前後の各一時間のみ。その間に…

こんがりマジック

こんがりと焼けた食物が好きだ。トースト、パンケーキは勿論、グリルした野菜類もこんがり目がおいしい。こんがりはヴィジュアルだけじゃなくて味自体にも大いに影響がある。こんがりすることで食物の組織が変化し、その変化はわたし好みの変容なのだ。小麦…

マイレージの事後登録申請

12月のヨーロッパ旅行の際に登乗前に申告しそびれたマイルの事後登録を行う。今回対象のマイレージクラブはコンチネンタル・エアライン。事後登録は、登乗航空会社とフリークエント・フライヤー(マイレージ・クラブ)が同一の場合は当該航空会社のWeb Page…

マッシュルーム・チャンプルー

高校時代のクラスメートで今はNYでCPA会社(会計会社)勤務のYさんから電話。学校の時の仲間Mが来ているので一緒に食事でもどうか、というもの。 今日は特に予定も無く、OKを即答。マンハッタン・ミッドタウンの日本レストランでディナー。おつまみ的なもの…

物好き

起床8時半。今日はマーティン・ルーサーー・キングの誕生日につき祭日なので三連休。この日は一般企業の中には休みとしない会社もあるようだが銀行は休み。昨日の日曜日に比べて気温はすこし上昇。午後になり風がすこし穏やかになったのでセントラルパークで…

寒くなった

三連休の中日。起床9時。外は晴れ、但し気温は下がり-4℃、風もあり体感温度は-10℃くらいと天気予報どおり。 午後にセントラルパークまで散歩。気温は-5℃。ただし風が強めなので体感温度は-14℃とのこと。でも、わたし的にはそんなに寒い体感ではなかった。ク…

寒くない // 映画二本立て

「キング牧師の誕生日」につき三連休週末の一日目。 天気予報では非常に寒くなるとのことだったが、寒波はずれて翌日(日曜日)にやってくるようで、今日は36F(2C)くらいの「暖かい」日となった。 風もおだやかで、セントラルパークでスケート。天気予報に…

『サーフズ・アップ』(DVD)

DVDで映画『サーフズ・アップ』を観賞。ペンギンたちのサーフィン大会のドキュメンタリー風のモキュメンタリー仕立のコンピューター・グラフィックス・アニメーション。 主人公は南極のシヴァプール(Shiverpool)出身のロックホッパー・ペンギンのコディー…

会議室

2:30PMから会議。 その直前まで電話やらメールやらであわただしい。 時間ぎりぎり(と思った)にあたふたと会議室に行ったら、既に部屋はすこし暗くして参加者がプロジェクターで資料を見ている。ずいぶん直ぐに始めるのだなあ、と思いつつも、みんなの邪魔…

ポインセチア

約2週間前に18日間の休暇のあと出社したら席のすぐ近くにポインセチアの大きな鉢が置かれていた。社内のほかの場所にもいくつか置かれてあったので誰のものというよりは適当に配置されたのだと思いつつぼんやり眺めていた。 ところが、何しろわたしの席の正…

マクロバイオティック

かつての戦友(一緒に仕事し、WTCの爆破事件のときは一緒に避難し文字通り生死を共にした仲間)とディナー。 場所はダウンタウンのSOENというマクロバイオティックのレストラン。マクロバイオティックとは野菜と穀物主体の食事。調味料については砂糖を使用…

ラタトゥイーユ

天気は晴れ。午後から少しだけスケート。今日はセントラルパーク。気温6℃。昨日ほどは暖かくないが、まだまだ快適レンジ内。夕方から気温が下がり始め、漸く季節なりの気温に近づいてきた。明らかに“春最後の日”を楽しんだ午後。---夜はDVDで映画『ララトゥ…

ダンベルのアップグレード

起床8時半。コーヒーを淹れて一杯のんでから、郵便局と食料品店へ。気温8C。午後からスケート。マンハッタン最南端のバッテリーパークまで友人と滑る。友人にあわせてゆっくりと。折り返して帰りはスポーツ用品店へ寄る。スキー売り場で今年のスキーの傾向を…

一月の雪解け

今朝の出勤時の気温は50F(10C)、ランチタイムには56F(14C)を記録した。天気は晴れ、風もあまりなくて、うららか。数日前はマイナス10Cだったというのに、今日は春そのものである。 これは「January thaw」(一月の雪解け)と呼ばれる気象現象で、一月の中旬…

パスタ・プリマヴェッラ

友人の誕生日につきプチ・パーティー。 まずシャンペンをあけて、オードブル。 1.クラッカーのチーズのせ(三種類)2.セロリ・スティック、ヨーグルトソース添え 3.アボカド。どれもとても美味しかった。 メインコースはパスタ・プリマヴェッラ。プリマヴェ…

仕事始め

起床7:15。昨晩11時には床に入ったので睡眠たっぷり。目覚ましより前に目が覚めた。初夢は認識なし(記憶に無い)。 18日間の休暇を終えて今日から出社。米国では新年のお休みは1日の「New Year's Day」のみなので、2日から通常営業なのだ。2週間の連続休…

正月

起床9時。外は大雨。晴れないと正月という気分が出ない。 ベーグルで朝食のあとブランチ。目玉焼きとイングリッシュマフィン、それとホームフライ(ポテトのバター炒め)。---午後から雨があがり、友人のおつきあいでメーシーズ百貨店へ。クリスマス前に買っ…