ポインセチア



約2週間前に18日間の休暇のあと出社したら席のすぐ近くにポインセチアの大きな鉢が置かれていた。社内のほかの場所にもいくつか置かれてあったので誰のものというよりは適当に配置されたのだと思いつつぼんやり眺めていた。
ところが、何しろわたしの席の正面にあたる場所にあるものだから、わたしのものだと思っている人が殆どであることが分かった。何故なら、わたしのところに来る人の殆どがポインセチアについて何か言うのだ。というのも最近になり、当初の勢いがなくなり枯れた部分も目立ってきたのだが、
「だいぶいたんできていますねー」
などのコメントが多くなってきた。どうやらメインテナンスの悪さを遠まわしに指摘されているような妙な雰囲気。
そういう訳で一念発起、世話をすることにした。
まず幹にさびしげに垂れ下がっている枯葉をすべて取り除いた。それだけでもだいぶ見栄えがよくなった。そして水をたっぷりやった。
以降は毎日話しかけたりしているのだが、数日で見違えるように元気になり今に至るのである。

***

花粉症がだいぶ軽くなってきた。毎年12月上旬にスタート、1月に入り暫くすると納まるというアニュアル・イベントが無事おわりそうで今年もやれやれ。

__________

今日の食事:

  • 朝: ベーグル、コーヒー
  • 昼: チーズサンドウイッチ、コーヒー
  • 夜: プレッツエル、ヨーグルト、林檎、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 57.0 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 40、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 0

今日のボディー・モニター数値

  • 体重 ・・・ 105.4 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 17.1 %
  • 水分量 ・・・ 54.9 %

22:06 1/17/2008