Entries from 2013-08-01 to 1 month

亀を釣る

セントラルパークでフィッシング。 午後からセントラルパークに出向き、まずはミニ・ハイキング。上手に設計してあり、公園の中央部まで行くと周囲のビルは見えず、どこの深山幽谷にいるのか、と思えるほど。 公園最北の池「ハーレム・ミアー(Harlem Meer)…

マンハッタンのスカイラインを見ながらスケート

以前より計画していたハドソン川のNJサイドのスケート。10時ごろミッドタウンを出発。アップタウンで友人と待ち合わせ。サンドウイッチを買いリバーサイド・パークにてランチ。リバーサイドドライブを北上、ジョージワシントン・ブリッジを渡りNJへ。そこか…

猟場番人の親指

11AMにドクターのアポ。右手親指の痛みのフォローアップ。一週間前に比べて痛みは最低でも50%は改善、快方に向っていると認識される。このまま“使わない”ことを継続、但し、ブレースをつける時間を少しずつ減らしていってよい。当初は種子骨(しゅしこつ:Se…

雨の木曜日、リバース・ワールド

雨である。 今夜はセントラルパークにて7PMからThursday Evening Skate、そのあと 8PMから屋外映画観賞(West Side Story)というプランがあったのに。 雨は夕方に止んだものの、路面や芝生が濡れていることが予想されたので公園には行かず自宅で過ごす。か…

湖と岩のシャワンガンク

ミネワスカ・ステート・パークでハイキング。 10時にNYCを出発、一路北上。I-87、R300、R32、45/55という道順。サンドウイッチを買い湖畔でピクニック・ランチという予定だったのだが、渋滞に遭遇しR300にはいったところでランチタイムになったので途中でラン…

人工の涼しさ

昔の同僚と待ち合わせてディナー。ヨセミテやメイン州にハイキング旅行に行ったりで有意義な夏を過ごしているもよう。 本日の最高気温88F(31C)。 久しぶりにACを点けた。人工の涼しさは心地よい。人工の音楽(ハウス、トランス、テクノなど)が心地よいの…

8月最後から2番目の月曜日のサンセット

sky

8月最後から2番目の月曜日のサンセット。少し儚めの夕焼けがいかにも夏の終わりを表現しているようで良い。 ---今日の運動: インラインスケート ・・・ 4.5 miles (当月累計 125.0 miles ログ ) ストレッチ等 ・・・ 腹筋 20、レッグ・ストレッチ 20、腕立…

ジェロ

朝から曇天。午後は雨になるとの天気予報なのでスケートは無し。 夕方から散歩。雨が降りそうなので折り畳み傘を持っていく。途中から雨。帰りにインド・レストランにて食事。一般的なインドレストランはテーブルが隣席とちかくぎゅういぎゅうのレイアウトな…

ベセスダ・ファウンテン

NY

セントラルパークでスケートを教える。Central Park Skate Patrol のヴォランティア・アクティビティーでシーズン中の毎週末、グループの誰かが72丁目公園入り口(ダコタハウスの前)にて1PMから4PMまでの3時間のセッションを提供している。セッションは無料…

「ハッピーそうで羨ましい」と言われた

突き指の診断2回目のフォローアップ。 担当医がしきりに「あなたはいつもハッピーそうで羨ましい」と言う。 「何にでも肯定的な側面を見ているからではないでしょうか」 と応える。 例えば今回の怪我でのドクター・ビジットの場合だと、医者に行く羽目にな…

フォー

ランチはフォー(Pho)。ベトナムの麺料理である。 近くに偶然みつけたチャイニーズ・ベトナム・レストランからのテイクアウト。 スープは野菜とトーフ。「100%植物油」 & 「No MSG」がメニューに記載してあったが、食べている間も後味もアレルギー症状(わ…

ハラル・フード

ランチはハラル・フード(注1)のストリート・ヴェンダーよりファラッフェル・オーバー・ライスを購入。 ファラッフェル(ヒヨコマメをつぶして団子にして揚げたもの)を崩して、イエローライスの上に乗せて、レタスとトマトを沿え白いドレッシングと赤いホッ…

クリニックへ行った

今朝の親指の痛みは半端でなく、医者に行くことにした。 新聞広告でみつけた関節、骨折、スポーツ医学のクリニック。FIFTH AVENUEにあるクリニックで、Dr.Chinという先生は少し日本語を話す。彼のみたては親指付け根の骨のダメージ。 治療としては、「使わな…

『エリジウム』

近未来を舞台に富裕層と一般人の格差に基づいた社会的不平等と闘おうとする主人公の活躍をえがく sci-fi アクション・スリラー。 --- 2154年、人類は2つの世界に分離されていた。貧困も病気も戦争も存在しない、富裕層のみに開かれた理想的な住環境エリジウ…

宇宙からやってきた植物がWTCを狙っている

NY

ハドソン川ニュージャージー側のウォーターフロント散歩道( Hudson River Waterfront Walkway)を歩く。 PATHトレインでExchange Place(ジャージー・シティー)まで行き、桟橋に作られた公園のベンチでランチ。 景色はワールドトレードセンターを対岸から…

カラフルな風船

NY

スケートでマンハッタン南端のバッテリー・パーク・シティーのワグナー公園へ。ニューヨーク湾が目の前に広がる気持ちの良い景観をもつ公園。 沢山のカラフルな風船が青空に飛んでいった。ドイツのバンド、Nenaのヒット曲「99 Luftballons」(日本語題「ロッ…

イタリアン・アイス

久しぶりに蒸し暑い日になった。 こういう日はイタリアン・アイスに限る。イタリアン・アイスとは主に甘くしたフルーツなどのピュレーを凍らしたシャーベットに近い冷菓。 アイスクリームと異なる点は卵やミルクを含まないこと。よってさっぱりした(しかし…

腕立てふせ

自宅にてワークアウト。手首や腕の故障で2年くらい休んでいたプッシュアップ(腕立て伏せ)の再開。手首や肩への影響が心配だったが、それよりプッシュアップに使う筋肉がすっかり怠け癖がついて一回ごとがタイヘン。今日はたったの5回のみ。徐々に増やして…

ベーグル買占め

いつもの店にベーグルを買いに行ったところ、好みのパンパーニッケルがあったの全て買い占める。全てといっても5個だが。ほかに全粒1、マルチグレイン2も購入。スライスしてひとつずつ個別にパックしてフリーザーへ。これで一週間分の朝食は確保。 味見に切…

初ブランケット

昨夜は寒くて夜中に目が覚めた。いつもはアッパーシーツのみで寝ていたのだが、それでは不充分。今シーズンはじめてブランケット登場となった。 ブランケットをかけたら途端に眠りの世界に戻り安眠。 このまま秋になるとは思えないけれど、しかし、もう95F(…

人生が変わる出会いをしたのかもしれない

3ヶ月ぶりにヘアカット。今回からVartaliという新しい場所で、外国に引っ越してしまった今までのスタイリストの紹介によるもの。 今度のスタイリストは前任者よりよりすこし年長、ものすごく饒舌、ひとりで喋っている。但し特段の応答が必要とならない内容な…

フラッシング・メドウズ・コロナ・パーク

毎年開催するスケート・イベント「Big Apple Roll」も今年で11年目を迎えた。金曜日の夜から日曜日まで合計8つのグループスケートを実施。 土曜日は朝は雨が残ったが午後から青空が広がり、予定したとおりニューヨーク市クイーンズ郡北部フラッシング地区に…