湖と岩のシャワンガンク


ミネワスカ・ステート・パークでハイキング。
10時にNYCを出発、一路北上。I-87、R300、R32、45/55という道順。サンドウイッチを買い湖畔でピクニック・ランチという予定だったのだが、渋滞に遭遇しR300にはいったところでランチタイムになったので途中でランチ。現地に着いたのは1時半ごろ。

今回はいつもと違うMillbrook Mountainルートを歩く。目的地はGertrude's Nose。はじめて行くエリア。ミネワスカ湖から約1時間の距離。ガートルードという名前はハムレットとは関係無くて、最初の地主の名前からとのこと。この地域はシャワンガンク・リッジ(Shawangunk Ridge)の一部で白っぽい岩の崖が連なる非常に印象的な景観。崖は平均150 feet(46メートル)、最大で300 feet(91メートル)。
7時半ごろ駐車場に戻り帰路に着く。ガードナー近くのレストランでディナー。食事が終わる頃に十六夜のまん丸の月が空高く昇り美しさにうっとり。帰りは、月がまるで道案内をしてくれているようにフロントグラスの前、上空にずっとあり、非常に楽しいドライブとなった。マンハッタン着10時半ごろ。