Entries from 2009-08-01 to 1 month

ワンカップ・コーヒー・メーカー

長年にわたり欲しかった品を漸く入手できて非常にうれしい。それは1カップのみを作るコーヒー・メーカーで、抽出されたコーヒーはカラフェの代わりにマグカップにじかにじかにおとされる。わたしの勤務先の会社はコーヒー・メーカーが無く各自が自分でコー…

『ディストリクト9』

映画『ディストリクト9』を鑑賞(劇場にて)。28年前、ヨハネスブルグ(南アフリカ)上空に突如として巨大な宇宙船が出現、異星人が難民となりヨハネスブルグに住みはじめた。 異星人は百万人を越す人口になっていた。最初は歓迎し地球人との共存を目指して…

ポール・ヴァン・ダイク

セントラル・パークの「サマー・ステージ」でPaul van Dykのコンサートを楽しむ。ポール・ヴァン・ダイクはPvDとも記載され、トランスDJ音楽の代表的なアーティストのひとり。トランスは130BPMから150BPMのビートに複数の音源を組み合わせて作る音楽で通常は…

ハリケーンと台風

ハリケーン・ダニーがバーミューダから北上中とのことで、その影響でNYは朝から一日中雨。米国ではハリケーン(熱帯低気圧(トロピカル・サイクロン)の発達したもの)には名前をつけるのだが、最近は日本でも台風に名前をつけていると知った。 ただし、名前…

エルビスは生きていた

NY

「エルビスは生きていた!」というのは「わたしは宇宙人に誘拐された」や「わたしは宇宙人の子供を身ごもった」というのと同じようによく見かける三文雑誌の見出しである。 米国では、この手の雑誌がスーパーマーケットのキャッシャーの手前に並べてあって、…

待つ犬

職場のあるビルの隣はヘルス・クラブである。オフィスの同僚たちがランチタイムに行っているが、ほかにローカルのヒトも来るようで、お連れの犬がジムの前の街路樹につながれて待っているところを何回もみかけた。こういう犬がひとりで待っているという状況…

踊らないストンプ

NY

タイムズ・スクエアで軽快なパーカッションの演奏が聴こえて来た。近づくと、演奏者の「楽器」はひとつを除いてすべて家庭用品。鍋、フライパン、オーブンの棚など。唯一ほんとうの楽器はペイント缶に伏せておいてあるシンバル。やはりこの音は台所用品では…

ポートベラ・マッシュルームのラップ

ランチは同僚に誘われて会社の近くのレストランへ出向く。『レストランウィーク』といって参加レストランが一週間に限り通常価格の半分くらいでランチを提供する期間なのだ。選んだのはハドソン川沿いのレストラン。気温26℃、湿度64%、そよ風付と天気がよい…

セントラル・パークの木が倒れた

NY

火曜日の夜の嵐でセントラルパークでは100本以上の木が倒れ、200本以上がダメージを受けた。今日はわたしにとり火曜日の嵐以降はじめてのセントラルパーク。5日経っているのでだいぶ片付けは進んでいるのだろうが、しかし、それでも沢山の木が根からなぎ倒さ…

不思議な鋏

ハリケーン・ボブの影響で朝から雨が降ったり止んだり。朝、近くに買い物に行った以外は一日中自宅にて過ごす。鋏を使う必要があって引き出しを開けたら、定位置においてあったのはハンドルが分離している鋏だった。 不思議だ。一体いつこういう事が起きたの…

覚醒剤

夜、東京の親と電話で話す。だいたい週に一回のペースで時間は一時間半くらい、会話で内容は超雑談。今日の場合は蜘蛛や虫の話からはじまっていつの間にかお菓子の話になり(何かのつながりがあり話がジャンプする)、そして、どういうわけか最後は覚醒剤の…

快適温度

オフィスの室温は72F(22C)に設定されている。オフィス内の場所により風向きやら若干の温度の高低もあるが、無類の暑がりであるわたしにとって何とか快適レンジといったところ。しかし、22Cで「寒い」と上着を着たりスカーフをまいたりする人も少なくない。…

稲妻、イナズマ

夜22時少しまえから強烈なT-Storm(雷雨)。最初はライトショウ(雷のみ)。空全体が光る雷に加えて稲妻が何本か走ったのでカメラを構える。ダイナミックで青い稲妻が実に美しい。この後すぐに豪雨になり、雷は継続したもののクリアなビューは望めなくなった…

ウォールナッツ・パンケーキ

朝食はカフェテリアでウォールナッツ・パンケーキを買う。普通に焼いたパンケーキの上に砕いたウィールナッツが散らしてあり、ウィップト・クリームが乗る。見た目は食欲を誘うが、実際にはウォールナッツとクリームで非常に油っぽい。今までパンケーキに関…

未知との遭遇がなかった日

夏の間、毎月曜日の夜はにマンハッタンの六番外と42丁目にあるブライアント・パークで映画鑑賞会が行われる。 今日はその最終回で出し物は『未知との遭遇』である。言うまでも無く1977年度のスティーブン・スピールバーグ作品。 好きな映画なので行く予定に…

ビッグ・アップル・ロール

我々がホストする年次スケートイベント『ビッグ・アップル・ロール』終了。 金曜の夕方からスタートだが、実際には今年はアーリー・バード・スペシャルとして木曜日の夜の定例スケートもビッグ・アップル・ロールに組み込んだ。参加者は全世界から200名強。…

ペルシウス座流星群

今晩は、ペルシウス座流星群がいちばん見える夜(ピーク)なのである。 ペルシウス座が可視範囲になるのは23時ごろ。そのころにアパートの中庭かセントラルパークのバンドシェル(広場になっている)あたりで観察、と思っていたのだが・・・昼間の晴天はどこ…

プリテンダーズ

夜はセントラルパークの「サマー・ステージ」でプリテンダーズの音楽を楽しむ。元々は音楽雑誌のライターだったのだが音楽好きが嵩じて自らがミュジッシャンになったというクリッシー・ハインド率いるブリティッシュ・ロックのバンド。1981年のデビュー以来…

パラレル・ケーブル

一日一棄運動、本日のアイテムはパラレル・ケーブルである。プリンター・ケーブルとも呼ばれ、PC側はDB25F、片側がセントロニックスのごついケーブルである。かつてプリンタは必ずこのケーブルだった。自宅でのプリンタのレイアウトの都合上、長いケーブルが…

「サマー・ストリート」

NY

今年も8月の土曜日は「サマー・ストリート」が実施される。本日と来週と再来週の土曜日、7AMから13時までマンハッタンを南北に走る主要道路のひとつであるパーク・アベニューから車輌を一切締め出して両側6車線を自転車、スケーター、歩行者などに解放すると…

テスト・スケート

業後は、来週のスケート・イベントのうち日曜日のスケート・ルートのテスト。 おなじルートを実際に滑ってみて道路の状況や所要時間を記録する。距離と時間は携帯用のGPSがあるので、それを腕にはめていくから距離、時間、平均速度、最高速度などは自動的に…

チョコレート・フォンデュ

ランチは会社の前の通りと公園で大ピクニック。会社の入っているビルディングの大家主催によるテナント(店子)感謝デーで毎年夏の一日に開催される。 ホットドッグ、ハンバーガー、サラダ各種(ポテトサラダ、コールスロー、グリーンサラダ、マカロニサラダ…

ロックタイト

ランチタイムに会社の近くのハードウエア・ショップに行く、ハードウエア。ショップは面白い物の宝庫で見ているだけでも楽しいが、本日の目的は「Loctite(ロックタイト)」の購入。 ネジの緩め止めで、要は一種の接着剤であるが、中程度の強度なのでサービ…

志半ばで・・・

降水確率ゼロという素晴らしい天気。業後スケート。マンハッタンの南端バッテリー・パーク往復の17.5kmコースを予定していたのだが、ある理由により志半ばにてタクシーで帰宅せざるを得ない結果となった。 その理由とは!?! スケートの部品のひとつが途中…

Cash for Clunkers (新車購入支援システム)

CARSという新車購入援助金システムが米国で大評判となっている。 正式名称は The CAR Allowance Rebate System (CARS)だが、「Cash for Clunkers」というニックネームで知られる。これは、古くて燃料効率の悪い車を環境にフレンドリーな新車に買い換える場合…

気泡

朝から再び雨。屋外アクティビティーのスケジュールだったがキャンセル。生まれ変わったら天候に左右されない趣味を持つ人になりたい。ストアにてフレッシュベーグルを買い朝食。ベーグルはみっちりとつまったところが美味しいが、一方で気泡が入ったところ…

Ducky // Haircut

夏らしい晴れた土曜日。今年はやたら雨が多いのでこういった夏らしい週末は貴重。朝からセントラルパークへ。午前のうちから既に公園はかなりの人出で高速スケートには剥かないので場所をハドソン・リバー・パークに変えて滑る。ハドソン・リバー・パークは…