Entries from 2020-02-01 to 1 month

映画『JM』

閏年で4年に1回しかない2月29日だというのに、予定されていた「閏年食事会」は不要不急ではない集まりということで中止に。がっかり。でも、電車でしか行けない場所だったので、電車に乗らずに済んだのでほっとしたような気分も。 --- 映画 『JM』 鑑賞。ウ…

鎌倉で精進料理(?)のあと茅ヶ崎へ

茅ヶ崎市に墓参に行く友人の付き合いで神奈川県へ。 まず北鎌倉でランチ。 「鉢の木」という懐石料理・精進料理の店で80年くらい前からある老舗なのだそうだ。 頼んだのは精進料理のランチセット。 トレイに色々な食器に盛られた料理が供される。 奥のどんぶ…

226 ...27回目のアニバーサリー

当時のワールド・トレード・センター 本日はNYの226事件の27周年。随分たったものだ。 27年前のこの日、NYは雪だった。 ワールド・トレード・センター(以下"WTC")では地下駐車場に駐車してあった車に仕掛けてあった強力な爆弾が爆発してツインタワーを揺ら…

ニューバランス☆スニーカーのバージョンアップ

990v5 (W990BK5) スニーカーの買い替え。 愛用しているのはニューバランスの 990というモデルで今回で三代目となる。 モデル名前の「990」は、開発のときに「1000点満点で990点のシューズができた♪」という語源とのこと。 そもそもはコンクリートやアスファ…

春一番

午前中、散歩に出た時の空。なんだか不穏なイメージで天変地異でも起きそうだが、これは、波状雲(はじょううん、学術名:undulatus)。春や秋によく見られるフォーメーション。 じきに晴れた。 午後から風が強くなり、気象庁は春一番だと発表した。 春一番…

誕生日会(不要不急の集まり?)

水道橋のレストランにて従姉妹の誕生日会。 広い店内は日本国政府が控えるようにという声明で言及した不要不急とは思えない集まりの人々で満席。 お酒も出ていた。もちろん反省も謝罪もしない。 但し、わたしはアルコールは全く飲めないのでノン・アルコール…

裏紙(白い紙)の魔力

配達されたものにはいってくる送り状とか、その他、書類で裏面が白いものを見ると、どうしても抑えられない欲求にかりたてられてしまう行動がある。 それは折りたたんで切断すること。 A4の紙の場合、半分に折り、それをさらに半分に折り、レターオープナー…

雨の日曜日

東京地方は朝から雨。天気予報通り。 こういう日は引きこもるに限る。 昨日のうちに食料も調達済みで外出しないで済む準備は整えてある。 朝食の後、まずはジムへ。 自宅アパートのビルの地下にあるので雨だろうと酷暑であろうと問題ない。家からジムの服の…

かき揚げ蕎麦のミステリー

蕎麦屋の前を通った。通りから見える場所がガラス張りになっていて店の人が蕎麦をうっているようすがよく見えて食欲をそそる。ちょうどランチどきだったので入ることに。 席に通されたメニューをもらう。 「かき揚げ蕎麦」(温または冷)1,100円 これが美味…

春の使者

東京は暖かい日が続いている。 新宿御苑を散歩したら、あちこちに春の使者が。 もともと新宿御苑にはさまざまな種類の桜が植えられていて、寒桜など真冬に咲く種もあるが、このようにたっぷり花をつけると、いかにも春を感じる。 水仙類は、冬の終わりに咲く…

アレシボ天文台

5年前の今日、わたしはジャングルの中にあるアレシボ天文台の前に立っていた。地球外生命体からの通信は確認できなかったが壮大な宇宙に想いを馳せることができる体験だったのだ。 アレシボ天文台は、プエルトリコのアレシボにある電波望遠鏡の天文台。1963…

パスポートの申請

パスポート(以降“PP”)の申請にいってきた。現在のものが3月12日まで有効だけれど、ぎりぎりまで待つ理由もないので少し早めだが本日切替発給申請を実行。 初めて東京都庁で申請をした。西新宿の都庁ビルB1Fにあり、通路を挟み(写真の)向かって右側が申請…

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

劇場公開で見そびれた本作を昨日アマゾン・プライムで鑑賞。 2020年オスカー賞(第92回アカデミー賞)で数部門にノミネートされている作品でもあるので、応援がてら観たところ、ブラッド・ピットが助演男優賞を受賞した。応援の甲斐があったというものだ。 ◇…

ワイヤレス充電器テスト:アンカー製スタンド・タイプ

携帯電話用のいくつかのワイヤレス・チャージャーの比較テストを行っている。 最初に買ったのは、ベルキンのパッド方式で平置きしたパッドの上に携帯電話を置くことで充電するもの。 携帯電話のワイヤレス・チャージャーではもっとも一般的なスタイル。 充電…

順番が逆に届いたDVD

宅配ボックスにアマゾンからの配達を発見。 平らな荷は、待っていたDVDに違いない。 ワクワクしながら開封すると・・・ 出てきたのは、『The Big Bang Theory : Season 11』。 これには激しくガッカリ・・・ なぜかというと、買ったのは、シリーズの「Season…

東京駅でヴィーガン・ラーメン

所用で東京駅へ。 終了したのが昼近い時間になったので、予め調査して見つけておいたヴィーガン・ラーメン店でランチとした。 いつも行く地域でない場所で食事時間となりそうな時は、その付近のヴェジタリアン対応レストランを調べておくのが、東京で身につ…

羽田新ルート試験飛行の日

午後、知り合いと国立競技場近くを歩いていたら上空を大型機が飛んでいく。羽田新ルートによる都心部上空ルートの本格的な試験飛行が始まったらしい。 都心部上空の羽田空港離発着ルートの正式スタートは3月29日だが、その前にテストが実施されている。今迄…

節分

日本には節分という行事があり、豆まきを行い邪気を追い払い福を呼び込むのだという。「節分」の意味は本来は、「季節の区切り」で「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の日の前日のことを全て節分と呼んでいたそうだが、いまは、立春の前日のみを呼ぶようにな…

【book】『炎の中の図書館 ー 110万冊を焼いた大火 』

『炎の中の図書館 ー 110万冊を焼いた大火』 スーザン・オーリアン(著) 羽田 詩津子(訳) 早川書房 1986年、LA中央図書館で大火災が発生、2百万冊の蔵書のうち約半数が損傷または消失という被害が生じた。 この本は、放火犯として逮捕されたハリー・ピー…

ピンクの富士山 // 地震の夢

sky

日が長くなってきた。 これは今朝7時の空。 日の出は 06:41、トワイライトでその前から徐々に明るくなってくるが、7時には富士山や秩父山脈の山並みもきっちりと見えるまでの光量。 ◇ 地震に遭遇した夢をみた。 わたし自身が出演しており、免震構造のアパー…