アレシボ天文台

 

f:id:lunarmagic:20200213190644j:plain

 

5年前の今日、わたしはジャングルの中にあるアレシボ天文台の前に立っていた。地球外生命体からの通信は確認できなかったが壮大な宇宙に想いを馳せることができる体験だったのだ。

 

アレシボ天文台は、プエルトリコのアレシボにある電波望遠鏡天文台。1963年につくられ、世界最大の電波望遠鏡があったが、2016年に中国でさらに大きな球面電波望遠鏡が設置されたことから現在は世界最大ではなくなった。

 

コーネル大学アメリカ空軍の元で建設されている。直径305mの球面反射面がカルスト地形の窪地を利用して造られ、3本のマストで高さ150mに受信機が吊り下げられている固定式のアンテナである。レーダーとしても使用でき、小惑星などの観測にも利用され、地球へ衝突するかもしれない小惑星を追跡できる地球で唯一の天文台と言われている。
Source: Wikipedia

 

アレシボ天文台プエルト・リコの首都サン・フアンから約80km離れたジャングルの中にあり、交通手段は車のみ。道に迷わないようい気をつけてアクセスする。サン・フアンからしばらくはハイウエイだが途中から田舎道になるとやはり迷った。

 

丘を登っていきロープで吊り下げられている受信機を目にした時はかなりの感動。

 

f:id:lunarmagic:20200213193518j:plain

 

建設されてから年月も経過し、運営予算も年々削られていくが、まだ望遠鏡は健在(現役)、ビジターセンターもあり宇宙好きには楽しめる。

 

「Xーファイル」では宇宙人からのメッセージを受信した場所となっているが、現実にはまだ。アレシボ・ファイルと呼ばれるデータを送信してあるが、何万光年も遠い宇宙の知的生物には未達。

 

我々の子孫の世代には、道の生命体からアレシボ・ファイルの返信を受け取ることができるのだろうか、それとも、地球は、宇宙人に侵略を受けるか、破壊されてしまうのか。わたしの予想では、人類が地球を破壊して滅びるというシナリオがいちばんフィージブル

 

 

www.naic.edu

 


 

Health Data:

  • Fitness: 5,265 steps, 2.8 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 40, Dumbbels Curl 100 etc.
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.0 %、BMI 18.02
  • Vitals 113/62/64。