ニューバランス☆スニーカーのバージョンアップ


 

f:id:lunarmagic:20200222100800j:plain
990v5 (W990BK5)

 

スニーカーの買い替え。

 

愛用しているのはニューバランスの 990というモデルで今回で三代目となる。

モデル名前の「990」は、開発のときに「1000点満点で990点のシューズができた♪」という語源とのこと。

 

そもそもはコンクリートアスファルト面を走るためにデザインされたランニング・シューズだが、街歩き用にももちろん問題ない。

 

コンクリートを走る用の設計なのでクッションがしっかりしているので足首や膝へのショックが軽減される。

 

購入したのは、2019年発表の Version 5。

 
全体的にはいままでのデザインを踏襲しているけれど、v4と比べると、トウの部分(つま先部分)は少しスリムになった。また、履き口にTPUのパーツが装備されサポート性能を高めている。

 

ヒール部には新たな特徴が。

 

f:id:lunarmagic:20200222100651j:plain


後ろから見ると、ヒール部に「V」とバージョン5を示すプリントがある。今までは、この部分には特段の「IV」や「III」などのバージョンを示すプリントはなかった。


履き心地は悪く無いが、わたしの足には V4のほうが良かったように思うので、今回のヴァージョンアップはちょっと残念。

 

わたしの足は一般的でない形なのでなかなかフィットが難しくて、ほぼ殆どのシューズがどこか痛くなってしまうのだけれど、New Balanceの特定モデルはOKなので、愛用している。ニューバランスは、もともとは足に問題のある人人を対象とした矯正靴の製造メーカーとして誕生した会社なので、履き心地を追求している社風は健在。

 

 

ニューバランス歴はたぶん20年くらいになると思うけれど、ここ5〜6年はこの990モデルを継続利用。買い替えは約2年に1回。

 

 

HISTORY (今までの990)

 

990 v4 (2018年)

 

f:id:lunarmagic:20180122114033j:plain


2018年1月に購入。

v3からのアップデートは100%気に入った。

 

 

 

990 v3 (2015年)

 

f:id:lunarmagic:20200223120758j:plain

 

2015年8月に購入。
スニーカーはカラフルなものが多い中、ようやく見つけたモノトーンのスニーカーで履いてみたら、はき心地の良さに虜になった。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 5,113 steps, 2.7 km, 4 floors, Pushups 0, Crunch 40, Dumbbells Curl 100
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.10
  • Vitals 103/62/68